加薬ご飯とハタハタ干しと妄想女 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちはくもり

昨日の夜は中々寝付けず、朝の4時頃までうつらうつらと過ごし・・・

今、とっても怠い感じです。


そんなちょっとずつの合間の睡眠で夢を見て

松田翔太くんとドライブしてきました。夢でなければ、最高ですが・・・

何故、翔太くんなのか分かりませんが翔太くんでした。

とっても彼は素敵で楽しかったので、こんな寝不足でも怠くても機嫌が最高のクレアです。


フンフンと鼻歌交じりにお昼ご飯を作りました。

まだ夢覚めやらず・・・妄想爆発の中のご飯作り。

もうすでに誰に作ってるのか分からな~い♡状態。惚れてまうやろー!

(旦那さんはポケットに一時、仕舞いましょう。)


では、翔太くんに作ったお昼ご飯。  あ、・・・・・旦那さんにです。


クレアのこんなこと


加薬ご飯(五目ご飯)にんじん、油揚げ、芽ひじき、ゴボウ、タケノコ(水煮)、油切りしたシーチキンを

みりん、出汁、薄口醤油、酒で煮て置く。炊き上がったご飯に混ぜる。

昔は、色々な野菜なんかを組み合わせて食べるのを薬と考えて、加えたというので加薬と言った

らしいです。今は薬味と言うらしいですが・・・


クレアのこんなこと


今年漬けた梅干しの梅酢を使って作った、紅ショウガをのせて。。。


ハタハタの干物。すだちを絞って・・・


クレアのこんなこと

小ぶりですが、適度に脂がのっていて美味しいハタハタでした。

私はいつもこれを使って、しょっつる鍋にして稲庭うどんを入れて食べます。

もう少し大きくて、ブリコが入っていれば、生のまま鍋にしますが・・・

なかなか高価で手に入らないので、干物を使ったりしています。



気が付けばニヤニヤと気持ちが悪くしています。

今日は1日楽しく過ごせそう(///∇//)ああ~。。。

NK細胞が増えるかな~♪(発想が健康に向いてる時点で、もう汗


妄想女の妄想は果てしなく続きます・・・

翔太さん、ごめんなさい。ありがとう♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンふ~ん・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせてサイドにあるレシピブログのバナーもポチッとして頂けると

嬉しいです。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村