足クサ女子のみなさんは(私もですが)、足が臭い原因水虫なんじゃないかと思う事ってありません?

 

私もそんなイメージを持ってました。

 

私の中では、おとうさんの足が臭くて、いつも水虫の薬を塗っていた記憶があるので、いつのまにか、

 

おとうさん水虫足が臭い

 

というイメージが出来上がっていたんですねショボーン

 

世間一般的にみても、

 

水虫オジさんのクサイ足

水虫フケツ

 

っていうイメージがあると思います。

 

でも今は、若いコを中心に、水虫持ちの女性が増えているそうですびっくり

 

最近は、ファッションによっては、夏でもショートブーツやヒールブーティとか履くコ多いですもんね。

 

私たち足クサ女子は、足クサがバレるのも恐怖ですけど、そのうえ水虫持ちなんてことになったら、間違いなく「汚女子」の烙印を押されますよね(笑)

 

そうならないためにも、水虫足が臭い原因の関係はぜひ知っておきましょう!


ドキドキまず結論「水虫足が臭い原因」ではない

水虫は皮膚の角質に繁殖したカビで、白癬菌(はくせんきん)が原因ですが、白癬菌自体は臭いを発することはないそうです。

 

つまり、「水虫足が臭い原因」というのは完全なマチガイなんですねニコ

 

ただ、気をつけたいのは、水虫になると他の雑菌が繁殖しやすくなってしまって、それがニオイを発するということがあるようです。

 


ドキドキ足の雑菌と水虫菌は繁殖しやすい環境は同じ

足が臭い原因雑菌の繁殖です。

 

問題なのは、雑菌が繁殖しやすい環境というのは、水虫も繁殖しやすいということなんです。

 

だから、足は臭いけど水虫にはなっていない人というのは、たまたま水虫がいなかったからということになります。

 

この水虫、なんと日本人の5人に1人は感染していると言われるほどで、ほんとうにそこらじゅうにいるそうですびっくり

 

家族や周囲の人の中に水虫持ちの人がいるのなら、かなり注意をする必要があります。

 

また、公共の場所、たとえばスーパー銭湯とかのバスマットなんかは注意が必要です。


ドキドキ基本的な対策は足の臭い予防と同じ

水虫も雑菌も、繁殖しやすい環境は同じですから、基本的な対策方法は同じです。

 

あとは、いかにして水虫他人からもらわないかということと、もらっても繁殖しないように足を清潔に保つことが重要です。

 

足クサ女子はふだんから気を付けているとおもますが、共用のスリッパは避けるとか、ちょっと不潔だなと思ったら、除菌シートで足を拭くとか、そういうことを続けていきましょう。

 

ただ、感染してしまうリスクは常にあるので、なんだか皮膚がふやけていたり、かかとからボロボロ角質が落ちるなどの症状が出たら、すぐに病院へ行きましょうウインク

 

早目に治療しないと、足が臭い原因となる雑菌が余計に繁殖しやすくなってしまいます。

 

 


汚女子」の烙印を押されてしまうことがないよう、水虫にも十分注意しましょうねニコ