足汗が多くて悩んでいる女性って、どのくらいいると思いますか?

 

はっきりした人数までは分かりませんが、女性の体のお悩みアンケートでは「汗に関する悩み」がベストテンの中に入ってくるそうなんですびっくり

 

そうなると、「足汗が多い」と悩んでいる女性も、かなりの数いることが予想できますよね。。。キョロキョロ


足汗ってコレがイヤ!

・座敷やフローリングの床に足あとがビックリマーク
・サンダルやミュールで滑っちゃうビックリマーク
・靴やブーツの中がビチャビチャにビックリマーク
・臭いが気になっちゃうビックリマーク
・冷え性なのに足汗で余計に冷えちゃうビックリマーク

 

足汗が多い女性のあるあるだと思いますが、アナタもいくつかは当てはまるのでは?

 

私の場合は・・・全部です(笑)


なぜ足汗が多いの?

そもそも足、特に足の裏は、エクリン腺という汗を出す汗腺が、背中などの10倍あるそうなんですびっくり

 

そして人が一日に足の裏からかく汗の量は、200ミリリットルと言われています。

 

牛乳ビン1本ぶんより多いんですねガーン

 

足は特に、靴などを履いて密閉されている時間が長いので、手のひらなどと比べて汗が蒸発するヒマがありません。

 

女性の場合は、ストッキングなど汗を吸収しにくい化学繊維の靴下をはく機会が多いので、余計に足汗が多いと感じるのでしょうねショボーン


そうは言っても多すぎる!

運動したあとや暑いときに汗が多いのは当たり前。

 

何もしてないのに汗が多いのってなんでなの?

 

いろいろ調べるとさまざまな原因が言われています。

 

たぶんほとんどの人は、いくつかの原因が絡まり合って、症状が出ているんだと思います。

 

1.病気

・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・多汗症

 

これについてはシロウト考えは危険ですから、それぞれ専門のお医者さんに診てもらう必要があります。

 

自律神経なら神経科、ホルモンバランスなら婦人科や内分泌科、多汗症なら皮膚科といったところだと思います。

 

でも実際は、自分が何科に行けばいいのかわからない人がほとんどだと思うので、できれば総合診療科のある病院で相談してみるのが一番だと思います。


2.冷え性

冷え性で厚い靴下をはいていても、脱いでみると湿ってることありませんか?

 

または夜ふとんに入ってあったまってくると足の裏に汗をかいたりとか。

 

冷え性の人は、手足が冷たいのが普通ですが、温めると逆に、温度差によって脳が「汗を出して温度を下げろ」と命令を出すそうなんです。

 

この話を知った時、「えー!そんなぁ・・冷え性なのに汗かいたら、余計冷えちゃうのに・・」と思いました。

 

余計なことしてくれちゃいますよねぇ。脳のヤツめ・・


3.ストレス

誰でも緊張したら手のひらや足の裏に汗をかくことってあるはずですよね。

 

これは精神的ストレスを受けた時に起こる、ごく当たり前な身体的な反応なんですね。

 

ただ、これが悪循環を起こすことがあるんです。

 

過去に汗で失敗(例えば臭いとか)したことがあって、それがトラウマのようになってしまっている人は、

 

何かの理由で汗をかく

汗をかいたことを自覚する

他人にさとられまいと緊張する

さらに汗をかく

 

このループを繰り返してしまうんです。

 

これ、本当に地獄ですよね(泣)

 

でも、自分に当てはめて考えてみると、思い当たることありませんか?

 

私は「これもあるなぁ」と思いました。

足汗をなんとかしたい!

病気なら病院で治すべきだし、冷え性が原因なら気長に体質改善したりしないといけないとは思うけど、とにかく今困っている足汗を何とかしたいですよねショボーン

 

私が今頼っているのはミストタイプの足汗専用の制汗剤です。

 

今のところ結構いい感じですニコニコ

 

人によって合う合わないがあると思うけど、やっぱり足汗専用のものがいいのかなと思います。

 

ドラッグストアで売っている、市販の脇汗用制汗剤を使ってみたりしたけど、効きませんでしたねー。