あっという間に10月でした😅
本格的に秋になりましたね〜
過ごしやすくお散歩も快適です
ワンコニャンコにとっても過ごしやすい季節
でもまだ蚊やノミダニは活動中💦
最近はニュースでマダニが騒がれていますね💦
草むら大好きワンコは予防は来月までしっかりしましょうね〜
空気が乾燥してきて咳など呼吸器トラブルも多くなります
皮膚も乾燥しがち💧
保湿を内外から心がけましょうね〜

さて私は、漢方を治療に取り入れてますが
歳のせいか?笑 知識が抜け落ちてしまう事も💧そのためたまにセミナーなどで基礎を復習したりもするのですが
やる気スイッチが入らないとなかなか😅
というわけで楽しみながら漢方復習をしています
たとえば薬膳料理をつくってみたり
先日は漢方でお香を作るセミナーに参加🎵
生薬の復習をしながら楽しめるので一石二鳥
私にはこういった勉強があってるようです😅
漢方ときくと苦いとか独特の香りのイメージがありますが
日本古来のお香は漢方薬の生薬を組み合わして作っていたのですよ
何気に使ってる調味料も実は漢方の1つだったり
たとえば、シナモンは桂枝
クローブは丁香
などなど
名前は違うけど実はハーブという漢方もたくさんありますニコニコ
{3D68D2E3-C628-4FF1-B5FA-457B8CA1427E}