3つのポイントで東洋医学がわかる。

 

 

 

痛みが続く慢性疼痛などの場合
なかなか治らないと精神的に参ってしまいますよね。
もっと違う考え方で痛みをとらえてみたら
どうでしょう。
ということで
今では西洋医学の中にもどんどん取り入れられだした
中医学(東洋医学)についてのポイントを
書いていこうと思います。

国立北京中医薬大学の医学気功科でも
学んだ私にとってはこの医学界の変化は
とても嬉しいことです。

独特の人体への解釈が
実際には「正しい」ということが
わかってきたからではないですかね。

中医学は2千年以上前に中国大陸で
考え出された理論ですが
日本に入ってきてから独自に進化、発展
してきたのが「東洋医学」「日本漢方」
呼ばれるものです。
⇒東洋医学と中医学の違い

私としては特にこだわらないので
いいところを存分にとりだして
自分に合う考えを持てばいいと思います。
わかりだすとはまってしまう
面白い哲学のかたまりなんですから。
⇒全てのものは気でできている

風水だって
中医学から派生してきているのですからね。

では中医学(東洋医学)は
どんなふうに考えているのか。

ポイントは3つです。
この3つの考え方さえわかっておけば
自分の不調のサインも見えてくるので
書いてみたいと思います。

東洋医学のからだの考え方、ポイント①

「人間そのものも自然界の一部。
だから人体構造も自然界と同じ。」


暖かい空気は上昇し、冷えた空気は
下に溜まりますよね。
だから人体も頭部がのぼせたり、
下半身が冷えたりするのです。

自然界にも季節があるように
人間の体調も変化するのです。

自然界にあるものはすべて連動しているので
互いに作用や影響しあうのですね。

これは陰陽論、五行学説とも深く関わる
考え方です。

東洋医学のからだの考え方、ポイント②

「人体は気、血、水という三つの物質が
循環することによって生命を維持している。」


主要な構成要素があるってこと。

「気」
  経絡をめぐって身体の中を
  たえず循環し、人間の生命活動を
  支えるエネルギーのようなもの。

「血」はけつと読みます。
  血液のことだけでなく、
  栄養全体を表し、「気」とともに
  からだ中をめぐって栄養を送ります。

「水(津液)」
  血液以外のリンパ液や涙、
  汗、粘液、尿などの水分のことで
  からだの中をうるおす働きがあります。

東洋医学のからだの考え方、ポイント③

「人体は
肝、心、脾などの臓
胆、小腸、胃などの腑 を中心に
からだ全体を連結している経絡から
成り立つ。」


肝ー胆
心ー小腸
脾ー胃
肺ー大腸
腎ー膀胱   

 *三焦は六腑に入りますが腑ではなく
  臓腑が収まっている胸腔から腹腔に
  かけてのことをいいます。
  実体は定かではありません。

 *くわしくいうと
  もうひとつ「心包」という臓があります。      

腑は臓と対になって臓の働きを
補佐する役割をになっているので
臓か腑のどちらかに障害が起きると
対となる器官にも不調が生じます。
 

 

「気」が不足したり、停滞したり、逆流したり
「血」が不足したり、障害が起きたり、出血が続いたり
「水」が不足したり、たまりすぎたり、たまったり

バランスが悪くなるのですから
それぞれに特有の症状が出るのがわかります。

どんな症状がでるかを次回へ

 

さあ、体型、体形を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希

女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」の院長。

  • カイロプラクター
  • スポーツトレーナー
  • 医学気功師
  • 東洋医学(中医学)
  • テーピング治療
  • 耐震マットでハイヒールの考案者
  • オーラチャクラセルフリーディング

 

 

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の体験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、ダンス、ヨガ、気功など各人に提供する運動方法が効果的に働くように提供している。

 

 

 

 

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼

 ⇒ こちら amazonにとびます

 

 

 

 

きこうカイロ施術院は、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気など万全な対策をして営業しております。 是非一度ご来院ください。 こちらの動画も参考にしてくださいね。

 

 

 

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから 

  こちら

 

▼HOT PEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YouTube▼ ⇒ こちら

 

▼アメーバブログ▼   こちら

 

▼公式ブログ▼  こちら

 

▼Facebook▼  こちら

▼Twitter▼ ⇒ こちら

▼Instagram▼  こちら

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

体型体形改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、反張膝、ひざ過伸展、ひざ痛、首肩腰の痛みでお悩みならぜひ一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学、両方の立場からあなたのからだをサポートします。
ダイエット,ハイヒールの履き方,歩行、不妊,尿もれなどのご相談も同時に受け付けていますので気軽にご連絡ください。