シド君眼科専門医へ! | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

今日は朝から久しぶりに仕事でした。

と言っても幼稚園は夏休みなので、冬に開催される劇の発表会や音楽会の台本チェックや替え歌、楽譜作りやチェックなどたまにしか出勤しなくても私にしかできない特権的な仕事で、2~3人の先生と雑談しながらの作業です。

 

今日は私にはもう1つ重大な任務がありました。

(そのため仕事はたまの出勤日のくせに急きょ早退(;一_一)

 

この数日で成猫(半年程の子も含む)5匹TNR・仔猫5匹保護している現場で一昨日保護したシド君を眼科専門医に連れて行ったのです。

 

実は昨日メンバーSさんが自分のご用事をキャンセルしてまでこの辺りで私達が信頼している病院に連れて行ってくれたのですが、恐らく治らない、現時点で見えてないと言う厳しい診断を受けました。

 

そこでボラさんが何度かお世話になっている眼科専門医に診て頂こうとメンバーと決めて、今朝電話で予約をしたのです。

今日の夕方でもと言って頂き、カイ君ママと写真展の撤収作業の時間を遅らせて行く事にしました。

 

と言ってもシドはSさんと東浦和のお店に同伴出勤中です。(キャリーにミミとソラとシドぎゅうぎゅうに詰め込んで。。。ウサギのショコラちゃんと4匹で)

 

ならばと東浦和に迎えに行って病院に連れて行きました。

 

シドは診察室に入るとすぐにこんな布袋に入れられて保定されたのですが、私が初めて抱っこしてもこの袋に入れられても、ホントに健気にひと声も出さず大人しいんです。


{EA1096FB-E028-498B-B8CC-0FAC55A6D951}

{794C9D1D-8DFC-47CE-A648-DEE8084323ED}


この姿を見ただけでも可愛くて可哀想でたまりませんでした。

 

先生は恐らくこの辺りの病院には無い色々な医療器具で私たちに1つ1つ説明しながら検査を進めて下さいました。

本来は眼球摘出の状態だけど、仔猫なので手術も難しいし、ヘルペスなので癒着を考慮すると一度縫っての治療もできないと。。。

数十分カイ君ママと私が見守る中で検査を受けました。

 

そして 「見えている」 「絶望的ではない」 「治る可能性がある」 と言って頂く事ができました。

 

ただし今すぐにも目が破裂する恐れがあり、薬が効いてくるまで慎重に治療を進めなければなりません。

 

仔猫同士の遊びも自分で目をこする事も許されません。

 

シドをSさんの勤めるお店に連れて帰り代わりにミミとソラを引き取り、昨夜からララとファーファを託しているメンバーKさんに更に2匹をお願いしたいと連絡しましたら、すぐに快諾頂けて(泣)

 

ならばと風邪で先日3匹の中のミミだけワクチン打てなかったのと、昨夜12時頃捕獲した為まだ打てていないソラのワクチン接種をと、夜9時に別のTNR病院に無理言って予約取って頂き行ってきました。

 

眼科専門医から7時半過ぎに帰宅して、カイ君ママはそのまま写真展撤収作業へ。

メンバーAさんもお手伝い下さって助かりました。

トリマーAさんもお手伝い申し出てくれましたがちょっと遠いのにものすごい雨の時間で今回はご遠慮しました。

私はミミとソラの病院&Kさんへの搬送と協力体制抜群的(*^_^*)

シドの病院を私が運転した為足が限界的なので、TNR病院には旦那の車で^_^


そしてSさんは早速シドにぴったりのエリザベスカラーを作ってくれて、さすが仕事が丁寧! と(笑)


{B47CB3EF-E7B8-43BA-9A96-7BEA258A1DAD}

 

こんなにたくさんの薬が処方されました。


{3808681A-64E0-4729-9308-AEC18198B12B}

(私の方が多いねとカイ君ママに言われました(;一_一)

 

抗生剤や角膜保護&再生を促す目薬やら飲み薬やら。。。

しかも1つ目の目薬したら1時間あけて2つ目を点眼、1つ目は1日4回、2つ目は1日12回!

 

Sさんにはシドだけのお世話に集中して頂けるようにと、Kさんが4匹引き受けて下さって本当に有難いです。


{01B7FF03-BA15-4E94-A74E-F7918F92AA20}

4匹早速遊んでます^_^

 

Sさんは今も1つ目を点したから1時間後に2つ目と、その後も起きて夜中もスケジュール通り点してお世話頑張る!と言ってくれてます。

 

シドの今日だけの検査・診察・薬代は数万円になりました。

でも治るかもしれない! と言う希望を与えて頂き、それをする事ができる事に感謝です。

 

皆様からのご寄付やバザー売り上げ代を使わせて頂きます。

実はこのところ子猫の保護やTNRが続きお金が必要です。。。

申し上げにくいのですが。。。シドの治療費に少しでもご寄付を頂けると助かります。

 

埼玉りそな銀行 南越谷支店 普通口座 5255095

名義 越谷ワンニャンボランティア

 

ゆうちょ銀行 記号 10350 番号 98946741

名義 越谷わんにゃんボランティア

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

先程TNR病院で、もう4日も連続で夜中に仕掛けていること、残り1匹になったけど今日はこの雨で捕獲はできないねとお休みになった事を先生にお話したら。。。恵みの雨ですね と言われました(笑)

その通り。。。今日こそはカイ君ママに朝まで連続で寝て欲しい。

私も明日も仕事だし(;一_一)