今週は夏のような暑さが続き、ハウスの中の作業は汗だくでした^^;


いちごも終盤を迎えつつも結構赤くなっております。
5月いっぱいまでは出荷可能です。




今年は最後まで諦めず、有機適合の農薬などの散布を控えました。が、ココに来てハダニが出て葉っぱの状態が悪く一部いちごにも影響が出てきてしまっています。

何とか持ち堪えて、最後のいちごもお楽しみください!!



連日の草刈りは体の疲労をパワーアップさせます。。



父が毎日トラクターで田起こしをし田んぼには少しずつ水が入ります。



もう既に田植えが始まっているところも多いですが、我が家は来週末くらいからかな?


21、22日も田植えに来る方もいらっしゃいますが
28.29日は東京・新宿発の田植えツアーも予定しております。
毎度、参加者満足度が高く充実の2日間を過ごせることでしょう。

私の発信力は微力ですが、福島のこと、農業のこと、原発事故のこと、いろんな視点から学べるツアーだと自信をもって伝えることができます。


5年経ったからといって終わりではありません。


毎年、種を蒔き大地に新たな命が芽吹くこともあたり前ではありません。




ツアー4年目となる今年もツアーをやっておりますのでぜひぜひご参加頂ければ嬉しいです。
まだ間に合います!!!


▶お申し込みはこちら







また農家民宿もやっておりますので、今の新緑の時期ぜひ遊びにきてください。
※土日は早めに予約を☆

今週はセパタクロー合宿を行い農家民宿に泊まっていただきました。
遠くは兵庫から。わざわざありがとうございました♪