福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。

ご訪問ありがとうございます。
みなさんとの出逢いに感謝です。
”たねをまくことは、命をつなぐこと”をモットーに人と自然をつなぐ新しい未来の農業を創ることを目指して、福島の農業の現場から発信し続けています。
東日本大震災、原発事故の教訓を伝え、次世代へ農の暮らしや営みを継承していく農業を基盤とし幅広い活動を視野に日々楽しんでいます。


2013年3月に設立した『きぼうのたねカンパニー株式会社』
http://kibounotane.jp


主に”人と自然をつなぐ体験プログラム”
【ツアー・イベント各種】を軸に活動の幅を広げていきます。

【NEWお知らせ】
*農家民宿 遊雲の里* 2016年5月オープンしました!
1泊2食付 大人 ¥6,500 農業体験などもできます。お早めにご予約ください♪
※その他ご希望がありましたらご相談ください。
お問い合わせは電話0243-47-3434(農作業で外に出てることもありますのでお昼頃だとかかりやすいです。)FAX0243-47-3446
もしくはメール
mizuho.sepak☆hotmail.co.jp ☆を@に変えて送信くださいませ。


顔の見える関係性と対話を大切に丁寧なつながりを心がけていきたいです。
きぼうのたねカンパニー株式会社 代表取締役  菅野瑞穂
NEW !
テーマ:

週末の土曜には福島セパタクロー大会を無事終えまして色々準備に時間をかけてきた分、喜んで帰って行く選手を嬉しく見送ることができました。

企画運営はたくさんの時間を費やしますが、自分の好きなことやりがいのあることに力を注げることは幸せなことです。

もちろん大変なことも多いですが誰かの笑顔のために続けていきたいと思います。

大会の様子・詳しくは

福島セパタクローblog

 

また日曜には木幡の幡祭りでおこわや餅の販売でした。

 

 

お天気もよく、お客さんも来てくれてお餅やおこわは売りきれました。

 

 

そして今日は福島大学の行政政策学の岩崎先生の授業でお話しました。

 

毎年、地元の学生に伝えられる機会をいただき感謝しています。

 

震災の時は当時高校生や中学生だったみなさんが、5年9ヶ月経って薄れて行く現状の中、福島で何が起きたのかしっかり学んでほしいなと思います。

 

 

学生たちも積極的に聞いてくれた様子だったので嬉しかったです。

 

 

 

12月に入って忙しさを増していますが、年内でやれることをしっかり行動にうつしていきます。

 

 

杵つきもちのご注文はコチラ

 

 

12月10日 H.I.S.スタディツアー大感謝祭に参加します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今週土曜日!!





【第4回エンジョイ☆セパタクロー福島オープン大会】

日時:12月3日(土)
試合開始:9時30分~
決勝17時予定

場所:福島市十六沼体育館
観戦無料!










毎年小さい規模で草の根活動ですがセパタクローの楽しさを味わえる大会となっています。全国から80名の選手を迎えるために、準備してきました◎ 福島県内の皆さんにもまずは観にきてもらえるよう今回は仮装大賞などの面白いコンテストやアンチドーピングの情報提供、なによりアクロバティックな試合が見所です(^^)
お天気もよさそうなので、十六沼公園にあそびに行く際に体育館も覗いてもらえたら嬉しいな~♪

私は本部運営且つ主催者なのでケガなくみんなが楽しんでもらえるように運営に徹します~

※今回は放射能の影響で屋外での活動を制限された福島の子どもたちの遊び場であるチャンネルスクエアの活動の支援として、参加される選手の参加費の一部を施設運営資金として寄付しております。

福島セパタクロークラブ
https://www.facebook.com/fukushima.sepaktakraw/













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【H.I.Sスタディツアー大感謝祭のお知らせ】

この4年間、H.I.S福島studyツアーで出逢った方々とは不思議なご縁で支えられ、たった2日間なのにぎゅっと詰まったかけがえのない時間が生み出され今の活動が続いてきました。

参加していただいた皆さんはじめ、東和地域の方々の協力がなければ続けられなかったこと。  心から感謝を込めて*


本当にこれから、みんなが考えなければならない問題を抱えている福島。

どこかもどかしさを感じながら、日常を繰り返し、わたしの居場所、役割を探し続ける。

これまで一緒に企画を創りあげてきた大好きな野田さんが書いてくれた記事。
"想い"がリンクすれば、人は想像以上のものを創りだせるものだと思うのです。

http://eco.his-j.com/info/volunteer/2016/11/07/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%A82017%E5%B9%B4%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84/

12月10日(土)
東京・上野にて新米の試食や餅つきをやります♪ぜひ、ご参加いただけたら嬉しいです!

詳細はH.I.Sボランティアスタディツアー

大感謝祭HPをご覧ください。



http://eco.his-j.com/volunteer/pages/thanksgiving2016
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。