福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。

ご訪問ありがとうございます。
みなさんとの出逢いに感謝です。
”たねをまくことは、命をつなぐこと”をモットーに人と自然をつなぐ新しい未来の農業を創ることを目指して、福島の農業の現場から発信し続けています。
東日本大震災、原発事故の教訓を伝え、次世代へ農の暮らしや営みを継承していく農業を基盤とし幅広い活動を視野に日々楽しんでいます。


2013年3月に設立した『きぼうのたねカンパニー株式会社』
http://kibounotane.jp


主に”人と自然をつなぐ体験プログラム”
【ツアー・イベント各種】を軸に活動の幅を広げていきます。

【NEWお知らせ】
*農家民宿 遊雲の里* 2016年5月オープンしました!
1泊2食付 大人 ¥6,500 農業体験などもできます。お早めにご予約ください♪
※その他ご希望がありましたらご相談ください。
お問い合わせは電話0243-47-3434(農作業で外に出てることもありますのでお昼頃だとかかりやすいです。)FAX0243-47-3446
もしくはメール
mizuho.sepak☆hotmail.co.jp ☆を@に変えて送信くださいませ。


顔の見える関係性と対話を大切に丁寧なつながりを心がけていきたいです。
きぼうのたねカンパニー株式会社 代表取締役  菅野瑞穂

テーマ:






世界のことを知る前に日本のことをまずは知ろうと手にとり読み終えました。

日本の食糧自給率は39%

相変わらず伸びずにいます。先進国でもこの低い水準。

この事実に人々はどれだけ意識をして暮らしているのか。

毎日当たり前の食事はどこから誰によって作られたものか、消費者が知ることがまずは大事です。


不安がありながらも贅沢に食べ残してしまう。

これは大きな問題で食品ロスが日本で500~800トンという数字だ。

もちろん、バイキングなど大量に作るレストランはじめ食べ残し以外でも、加工や流通過程で廃棄される野菜や日持ちが悪い食品があります。



それでも豊かな国ニッポンは作り続け、捨てられているのです。
農業やる身として悲しい現実です。



世界人口でみると8人に一人は飢餓に苦しんでいます。



これから20年、30年という月日に対して日本はどのような生活、仕事、ライフプランが大切なのか、この本にはリアルな数字で表記しています。



今の安定といわれている仕事もなくなっていく可能性があるかもしれません。


本当に必要なものを

先をみる、未来をみる力が必要だと思います。


生きていくために必要なことは何か


まずは健康で動かせる身体が資本


そのためにもどんな食事をとるか


農業は神様の次の仕事だと、教えてもらったことがあります。  


まさに、シンプルに生きる目的に向かって未来を創り出していけたらなと思います。




今から4年前に来たタイのパトゥムターニー県セパタクロー修行地ですが、少しずつ近代化に向かっているのを実感しています。


便利さ故に失われる社会、本質が崩れていかないようにと思います。

屋台で賑わう日常。
この光景が好きです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



我が家の今年のトマトです。



農作業が本格的化したところですが、私はいまタイにいます。

セパタクローの修行中です。

詳しくは福島セパタクロークラブのblogに書いてます。


今回は長期不在ということもあり、いろんな方にご迷惑おかけしております。
申し訳ありません。


メールの問い合わせ等は
mizuho.sepak@hotmail.co.jp

にご連絡ください。
ネットは繋がるようにしております。


セパタクロー修行に入ってからは灼熱の太陽のタイランドなので朝6時半から練習、日中は休み夕方から練習という生活ですがなかなか厳しい環境です(笑)
28歳の身体の限界をチャレンジしてる状態なので・・・




タイ到着後、数日間はバンコクでも過ごし、友人宅にお世話になりいろんな人に会う時間も大事にしています。
空港着いてからタイミングよく友人が来てくれたり流れのよいスタートでした!!


既に仙台の女子大生が休学しタイ留学後、フランス留学をするということで会ったり、2011年に福島に来たタイ人のオフィスに行ったり、駐在している日本人の方々と早朝ランニングしたりと充実した出逢いがありました。


また、ちょこちょここのようなお誘いが多々入ってきているのですごく楽しみ!

セパタクロー終わってからも数日間滞在して帰る予定です(^-^)





一人で旅をするのは、不安もあるけどたくさんの勇気で出来なかった事ができるようになります。



出発中に読んだ本から今回の旅のたくさんのヒントがありました~♪ありがたい本。


人生あるかないかの長期海外生活を自分なりに楽しみます。


今のところ元気に過ごしています。


タイ料理も美味しく頂いてます。




instagram  
mi_chan37



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨時期ですがお米の苗がすくすく生長中です。

 

 

 

 

 

5月下旬に植えた小さかった苗がもう立派に育っております。

6月も7月も草刈りの日々が多かったです。

 

平家ボタルをはじめ草むらの中にはたくさんの虫たちに会いました。

先日はキジのメスが卵を温めている姿を目にしました。

 

自然との共存ですが、人間が手を加えることによって壊されるものもあるのかなと思いました。

 

私の友人が今ネパールで農業関係の仕事をしているのですがこんなブログを書いておりました。

 

日本は進み過ぎている

 

 

技術が進化することによってどんな弊害が起きているのでしょう。

 

そしてこれから益々高齢化により農地が集約化され、規模を広げるしかないという選択の中でヘリの農薬散布などもやっている場所もあります。

 

 

農業者としてどんな”正しさ”が問われるのか

 

”変化”をどう受け止め、どんな”生き方”が必要なのか

 

2016.7.16

朝日新聞記事にも

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。