いつも読んでいただきありがとうございます。

神戸から新幹線で帰宅中ですひらめき電球

昨日は尼崎で講演がありました。雨の中、100名近い人たちに来ていただき誠にありがとうございました。


わざわざ関西まで行くのは大変だなと正直思っていたのですが、『福島の声』を届けないと今、起きてる出来事を“過去”のこととして忘れ去られてしまう・・・未だに“現在進行形”で起きている事実がたくさんあるんだと思ったからです。

また、福島と神戸の距離。

新幹線を使えば6時間、バスだと14時間。


震災後の福島の情報が入って来ない。

そんな声をききました。




私が目指すのは、福島に行きたい!と思える場所を創ることです。


自分の目で、自分の足で感じることを大切にしてほしいと思います。


ただ、今は福島=放射能=怖い

という、イメージがあるのが事実。




友人にも言われました。


福島は原発事故のイメージが先行して友達にも福島に行こうと進められない。



そんな言葉を聴いたとき、そのバリアをどうしたらはずせるのだろう?


と自分に問いました。

一人一人が自分で判断するしかないのです。

その判断材料として、私たちの取り組みを伝えていくこと。

しっかり農産物を検査し、ホールボディカウンターで健康調査をしていること、今福島で行われていることを発信する。



そして、顔と顔を合わせた対話をすることでつながりを増やしていくこと。



小さな、地道なことかも知れないが、今それが自分ができることなのです。




福島は大丈夫?


と、よく聞かれますが、大丈夫かどうかは自分の目で確かめに来てくださいと伝えたいです。


何を根拠に大丈夫なのか、それは自分自身の判断基準でしかないこと。


どこの、誰が作った野菜や米を食べるかは、個人の自由です。


そして、毎日何を選択し生きていくのかで人生が大きく変わることもこの社会にはたくさんあると感じています。




長くなりましたが、感じたことを綴ってみました。



京都、大阪の友人にも久しぶりに会えて楽しかったアップ





大阪の江坂にあるタイ料理屋
セパタです。


まさにセパタクローの元日本代表選手がお店を開業しました(^^)

ぜひ、大阪に行ったら寄ってみてください!!



ありがとうございました!


Android携帯からの投稿