今日は、暮らしを変える座談会~くらしすと~の日でした。


5年目で初めて場所を変えて

スタジオYUTOROGIさんをお借りしての開催です。



プロコーチの佐々木華衣子さんの声かけで

この1か月をちょっと振り返ってみる時間をとりました。


今回はYUTOROGIさんのテーブルを

2つくっつけてちょうどの人数でした。


年代も子育て世代の方々と

子育て終わって自分の暮らし方を考える世代とが

ちょうどいい感じで相まって。




子どもの進学で家族の暮らしがガラッと変わる。

机は要るの?

ランドセルの置場は?

どこに?どんな感じで?

どれくらいの大きさの収納があればいいの?

メディアやDMでは情報がこれでもかと押し寄せる

ほんとうはどうなの?


そこに、

子育てを終えた皆さんがしっかりと

アドバイスをします。


そして、

独立した娘の部屋を片付けたい、

捨てようか、

どうしようか、有効に使いたいよね・・・

には、


子育て世代の皆さんが

娘の気持ちを代弁です。


どちらにしても

コミュニケーションの欠かせないことが「暮らし」「片付け」

これをしていく人が「くらしすと」ですね。

本当に暮らし目線のいい座談会でした。


あっという間の1時間半です(少々過ぎましたが・・・)


皆さん大満足で終了だったと思います。


素敵な雑貨もいっぱいで楽しめました。


今日、話しきれなくて

来月の話題も決まり!


来月は10月24日(金)

どうぞスタジオYUTOROGIにいらっしゃいませ。