インフル拡散…って | うりうりユノヤ

インフル拡散…って

こんばんは
お久しぶりですカナヘイうさぎ

いろいろと書きたいことはありますが
ちょっとすっ飛ばして

わが家のインフルエンザ事情をひらめき電球

2週間前に
サッカースクールから帰った次男
いきなり発熱

クラスでも何人か
インフルの子がいたから
怪しい…と思ってたら
次の日の朝に40℃ショックなうさぎ

検査の結果
やっぱりインフルAショックなうさぎ

熱は2日で下がり
当然、学校は土~水までお休み

次男が復活したその週末の日曜日の午後
ダンナが発熱…ショックなうさぎ

38.3℃

夜には微熱
月曜の朝には下がり
会社へ出勤

平熱だけど何だかダルいので
一応病院へ

インフルAショックなうさぎ

初日の午後以外まったく熱は出ないけど
木曜日まで出勤停止

と、わが家はこんな感じだったのですが


今、インフルの感染警報出てますよね?

私、今回の事で気づきましたよ

何で警報が出るほど
広まっているのかひらめき電球

ここから先は
ワクチンの勉強なんてしていない
あくまで素人の私の思いつきですので
かる~く読んでくださいねププ

批判とかしないでね
へこむから(笑)

次男はインフルの予防接種はしていない
高熱

ダンナはインフルの予防接種をしている
ビミョーな熱
でもインフルA保菌者

次男が先にインフルになったことで
ダンナのインフルを疑いましたが
半日の熱なら
普通はただの風邪だと思い
医者にも行かず
たぶん仕事に行ってたでしょう

そうなんです

予防接種をしたので
症状が軽いんです

だからインフルと思わず

会社へ行っちゃうんです
学校へ行っちゃうんです

高熱が出たら
ひたすら寝て休んで外出しませんよね~

家族以外には接触しないので
広まる確率は下がります

昔もインフルはありましたが
学級閉鎖することなんて
ほぼなかった
(私の地域だけかもだけど)

それはきっと
タミフルもリレンザもイナビルもなく
熱が出たらとにかく家で寝てる

だから感染が拡大することも
なかったんじゃないかなぁ?

警報が出るほど
感染拡大するのって
予防接種したために
症状が軽い、もしくは出ない人達が
気づかないうちに
インフル感染しているのに
普通に外出しちゃうからじゃないの?

ってねひらめき電球

すごく単純な仕組みじゃね?

ワクチンについて
詳しいことは知らないけど

うちは
インフルの予防接種はしませーん
(ダンナは会社でやることになってる)

昔は家族みんなでやってましたよ注射

やらなくなったきっかけは

インフル流行中の幼稚園で
先生も予防接種しないですよって
言ってたから(笑)

そして
園児が休むなかで元気な先生カナヘイきらきら

こりゃ
ワクチン関係ねぇな

って、気づきました(笑)


話は変わりますが

ダンナと同時期に
謎の微熱で長男も休んでました

元気だし
THE・微熱って感じの熱だったけど
あまりにも続くので病院へ行って
検査したけど原因不明ショックなうさぎ

でも、感染症ではないようなので
昨日から学校へ学校

まだ微熱はあるものの
部活もやってこれたので
まぁ、大丈夫そうだなsei

ということで
今日、やっとこさ一人の時間が
取れました(笑)

星星星星星

羊毛フェルトブログはコチラseiLoco's Felt

カナヘイうさぎいつも読んでくれてありがとうカナヘイうさぎ
肉球ポチしてくれるとうれしいです肉球
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ