深夜の更新です。2月になりましたね~。

こないだ年が明けて、1月だと思ってたらもう2月です。


ということで、

2/3~の1週間のカードメッセージです。


2/3は節分ですね。「節分」とはよく名付けたものだなあと

思います。漢字も。2/3の次の日が立春という、季節の変わり目、

節気の時にあたっていますものね。





カードメッセージは「希望」



なんだか気持ちが落ち込んでしまってるような時


暗澹たる気持ちに陥ってる時


希望を持てないような気分の時も


たとえいったん完全に希望を手放して、捨ててしまっても


いつでもまた新たに希望を持つことはできます。


道を照らすカンテラのように。それが足元を照らして


歩みを助けてくれるでしょう。






今週のメッセージは希望というカードが出ました。


「希望」という言葉はどこかあいまいな、形の見えないもの

だなあと、私は思っています。


むやみに希望を抱かせるのは、よいことではないと思うし

希望だけを見つめすぎるのも、いまここにいない感じに

陥ってしまいがち、ですが


夢や可能性という言葉と同じように、それは

確実な何かを約束するものではないのだけど

それでも希望を持つことは、時にあなたの頑張りを

支えてくれるものになるのだと思います。