今年の梅しごとの中に
づくりを載せていますが、

すぐに梅ジュースを飲んでみたいという方は、この「レンチン梅シロップ」を試してみてください。



その他の梅しごとについては、
このブログ上部の「一覧」から →   記事の絞り込み   →    テーマ別 梅しごと    へどうぞ!


{92108800-1F26-4138-9CDE-5F114B37CA16}

個人的には、時間をかけて梅のエキスが出たシロップでつくる梅ジュースが、美味しいとは思います。

そこで、今回は南高梅の完熟梅を使っています。



そして、今回プレゼントいただいたユニ・チャームさんのクックアップを使ってみます。

{9675DA45-14DC-40C6-8605-8A971075252E}

濡らしても引っ張っても破れないクッキングペーパーなんて、すごいですよねー!

ごはんづくりのあらゆる用途に活躍してくれそうですし、使い回しが出来てお得ですね!!

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


 



【材料】
完熟梅          330g
氷砂糖          200g
水                  30ml



(準備)
青梅の場合は、洗って水に1時間以上つけておきます。その後、よく水気を切ります。
ていねいに水分を拭き取りながら、竹串などでヘタを取っておきましょう。


今回は、数日置いて追熟させています!




【作り方】

①耐熱ボウルに氷砂糖と水を入れて、レンジで加熱します。

{33C041B9-0B96-475F-A79B-90E2952275A7}




②砂糖が溶けてきたら、完熟梅を入れて、再度レンチンします。
(梅に穴を開けたり、冷凍したり、割ったりする方法もありますが、今回はそのまま入れています。)

{9DAD85A6-49BF-4430-9E7A-0C811153002C}




③途中で、上下を混ぜたら、砂糖が溶けるまでレンチンします。

{56A8B188-7304-4AA1-BF1E-A5BD874AC7B2}




④ボウルにクックアップを1枚敷いて、③を返して濾します。

{577A686F-CB64-454F-9021-29DD86E3525A}





※持ち上げても破れません!!

{82005F1F-105A-4118-95CC-8D9D5375D94A}
(これで、ジャムが出来るかも...!)




黄金色の梅シロップが出来上がりです!

{0599F771-D6F0-4629-A5E0-D102EA345F28}




ユニ・チャームさん、レシピブログさん、ありがとうございました!




その他のMyレシピは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私の「やる気スイッチ」です♪
ポチッと 応援よろしくお願いします!






モニターブロガーさせていただいています♡







がまだすばい熊本!