こんばんは~月見




阿蘇山の噴火に、ご心配のコメントやメッセージなどなど…ありがとうございます照れ



私は職場にて、10時過ぎのテレビニュースで知りましたびっくり



その前に、花粉症のようなアレルギー反応が出まして…火山灰だったんですね~ガーン


その後、硫黄の匂いがかすかに漂ってきて、慌てて窓を閉めましたびっくり


阿蘇山頂の風向きが、ちょうどこちら方面だったようで…デスクなどが火山灰でザラザラになってしまいましたポーン


入山規制のレベル3ということらしいですが、ケガ人など出なくて何よりでしたおねがい


しばらくは、風向きによっては洗濯物が干せず、マスク生活になりそうですが…先の鬼怒川氾濫などで家が浸水したり流されたりした方を思うと、これくらいで弱音吐いていられないですねプンプン







昨日は、ちぎりぱんを焼きましたラブラブ



子どもっちも一緒に作りたい♡というので…角型とエンゼル型に並べて焼きましたよ~音譜


こちらが、子どもっち作♡「ハムマヨロールのちぎりぱん」ですキラキラ



{9833F627-0AAA-45C9-97F6-3572C1D9D106:01}



ちぎりぱんを作りながら、パウンドケーキも焼いたりしたので…写真がコレしかありません汗汗汗



【約20cmエンゼル型使用】

国産強力粉        280g
ぬるま湯           170cc
きびさとう        大さじ2
塩                       小さじ1
ドライイースト  小さじ1
マーガリン         大さじ1

※ さとう・粉・バターは お好きなものを 使ってくださいねビックリマーク

マヨネーズ・ハム




【作り方】

①  ボウルに 粉を入れ(ふるわなくてもOK!)砂糖と塩を 端と端に離して入れる



②  砂糖の方にイーストを入れたら 砂糖側に軽く傾けて ぬるま湯を静かに入れる



③  ボウルを傾けたまま イーストを溶かしたら ボウルを戻して 全体を混ぜていく



④  くるくる回すように混ぜたら だんだん ひとまとまりになってくるので マーガリンを入れる



⑤  そのままボウルで こねていく
(生地の外側から 真ん中に倒すようにして 手のひらの手首に近い場所でグッと押す…を繰り返して なめらかになるまで10分程度こねる)



⑥  だいたいまとまったら 軽く丸めて ボウルに入れたまま ラップをして 室温で50分放置する



⑦  ひとまわりくらい大きく膨らむので  指で押してみて 元に戻らなければ 16分割して 丸める

(4つに分けて それをさらに4つに分けて 丸める)

(スケッパーがなければ 包丁などで分ける)



⑧  丸めたら まな板やカッティングシートなどに並べて ラップをかぶせたら 10分放置する



⑨  丸め直しながら延ばして ハムとマヨネーズを乗せ クルクルと丸める
エンゼル型に並べたら ラップをかぶせて 40分放置する

(いわゆるガス抜きですが 私は丸め直すだけです♪  両手で生地を持ち 上から下に生地を延ばす感じ… 生地を持ったまま手首を外側にひねる感じ… を数回繰り返して 最後にしっかり綴じ目を綴じたら 綴じ目を下にして 並べる)




10  180℃に予熱したオーブンで 15分程度焼く



{C556CEFB-3BDE-469B-A0A7-57B619C4D7BC:01}


本人は、花をイメージして並べたそうです照れ





私の「やる気スイッチ」です♪
ポチッと 応援よろしくお願いします!
 






ランキング参加中♪