おはようございます晴れ




今日は 節分ですねビックリマーク

巻き寿司が苦手なので… 恵方巻きをどうしようかなぁと思っていますあせる



いわし料理は 作る予定です音譜

塩焼きがカンタンだけど… 蒲焼きや梅煮でもいいかなぁと思っているところですひらめき電球





…2月と言えば バレンタインですね~ドキドキ

うちの女子っこも 友チョコを手づくりする♡と張り切っていますアップ


なので… 今週から いろんなチョコを作る練習をしていますクラッカー


まずは 子どもだけでもカンタンに出来ちゃう 「ロリポップチョコ」です音譜

{E70B4A72-3F36-4A04-B936-88974DE1F8E5:01}

【材料】
鈴カステラ
コーティング用チョコ

カラースプレーチョコ

爪楊枝など

鈴かすてら
{460F6708-2A71-42D9-829C-303C6AE2C792:01}

コーティング用チョコ
{AE36557C-F9CE-4301-A0EB-74776D3CCAE9:01}

カラースプレーチョコも 全て100円前後で揃うので 手軽に練習出来ますグッド!




【作り方】

①  鈴カステラに 爪楊枝などを刺して スタンバイ


②  チョコを ココット型などの耐熱容器(子どもが使いやすい大きさがオススメ)に入れて レンジで溶かす

※  完全に溶けるのを待たず、柔らかくなってチョコの形が残っている程度で取り出し混ぜると、ちょうどいいと思います。

※ もちろん、湯せんでもいいです。チョコのパッケージに、湯煎の仕方が載っています。


③ ①を溶かしたチョコに浸けて カラースプレーチョコなどをトッピングする

※ 付けにくい時は、スプーンでチョコをかけてもいいです。


④  チョコを乾かしたら 出来上がり

※ 爪楊枝など食べられない棒を使った時は、箱やオアシスに刺して乾燥させるといいです♡
{676F825C-FBEA-40A5-AC7F-759D044D89AE:01}


【アレンジ】
・鈴かすてらの代わりに、マシュマロなどを使う。
・棒の部分をプリッツやポッキーをつかうと、全部食べられます。
・コーティングのチョコをホワイトチョコやバナナチョコ、ストロベリーチョコなどでカラフルに。
・チョココーティングのあと、カラフルなチョコペンを使って、デコレーションしても楽しい。
・棒を付けずに、鈴かすてらだけで作りグラシンカップに入れて、トリュフ風に箱入れラッピングしても♪


{AB5EF896-E023-46A1-9485-1AD668CB4022:01}

実際に アレンジ例やラッピングしたら ブログでご紹介出来たらいいなと思っていますラブラブ


お手数ですが…

私のやる気スイッチです♪
今日も ポチッと 応援お願いします!