おはようございますくもり






昨日は 『あまおう』というイチゴを使って 「いちご大福」を作りました



『あまおう』って…「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」(だったかな⁉︎)が揃った 苺ですいちご


スーパーで美味しそうに並んでいても 少しお高くて 手が出なかったのですが…
『「大きくない」あまおう』だったからか 半額だったので 迷わず 買っちゃいましたラブラブ


そのままでも もちろん美味しいのですが… やっぱり 大福も作っちゃいました音譜


{E8F7A0DC-5846-4D1F-B2A5-9AE805154837:01}

真っ赤で 美味しい苺ですラブラブ



【材料   ~7個分~】
(残っていた白玉粉を 全部使い切っちゃいました)

白玉粉                  78g
水                      140cc
グラニュー糖        20g


いちご                  7個
白あん                 苺の倍の大きさ程度

{6DE30D76-6189-4241-92D5-A91DE3B05747:01}


【作り方】
(準備)
・バットなどに 片栗粉を振っておく
・ 苺は洗って 水分を キッチンペーパーなどで拭き取っておく
・あんこで 苺を包んでおく

(あんこによっては、柔らかくてまとめにくいものもあります。その時は、扱いやすい固さに冷蔵庫か冷凍庫で冷やすといいです♪)

{F0A05AAF-B775-47FC-94F7-B127C2254B46:01}

少しだけ苺を出しておくと 求肥に透けて見えていいと思います音譜


①   耐熱ボウルに 白玉粉・グラニュー糖・水を入れて よく混ぜる


②  ダマがなくなったら 電子レンジで加熱する

(私は、オートで加熱しちゃいますが、慣れるまでは、500w30秒から試してください。)


③  ヘラなどで混ぜて お餅のような粘りが出たら 片栗粉振ったバットなど移し 上からも 片栗粉を振っておく


④  粗熱が取れたら 手にも片栗粉を付けて 7個に分け それぞれ いちごあんに 上から乗せるように包んだら 出来上がり


※ ベタベタくっつく時は、その都度、片栗粉を付けて包んでみてください。


※  手のひらに乗せて もう片方の手をドーム型にして 大福にかぶせて回しながら、形を整えるといいです。



包み方はお好みで アンコを求肥で包んでから カットした部分に イチゴをはさんだら お店でよく見る感じになりますねラブラブ!







それにしても 「メイソンジャー」人気すごいですね~アップ



ガラス容器大好きな私としては「WECK」も集めたい容器の一つです音譜


何気に イチゴのマークが かわいくて好きですラブラブ


「WECK」愛用者のみなさんオススメは どの「WECK」ですかはてなマーク




今日も一日元気に過ごせますように虹




お手数ですが…

私のやる気スイッチです♪
今年も ポチッと 応援お願いします!




メイソンジャーを楽しむ100のアイディア (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング

¥864
Amazon.co.jp