おはようございますくもり


寒いですね~ って言うのが 定番になりつつありますあせる

でも コタツやストーブ出したよ~って聞くと… まだ出さなくてもいい うちは まだまだ 寒くない方なのかも…!?

そろそろ 準備だけはしておかなくっちゃDASH!




ツヤピカぷっくりベーグルを目指して 修業中ですビックリマーク


うちのこどもっちAは ハード系のパンが好みなのですが…

こどもっちBは ソフト系が好みなので… 修業中のベーグルを食べると 「おいしいけど … アゴがつかれる~」とあせる


なので… 今日は セミハードなベーグルを 焼いてみました音譜



どうかなビックリマーク どうかな~!?


昨日よりも ぷっくりベーグルになったでしょうかはてなマーク


成型も 遊んじゃいましたアップ

{AF0A2F84-8159-4762-A2B0-E59B16E4F18E:01}



【ベーグル 6個分】

強力粉            200g
薄力粉               80g
きび砂糖        大さじ1
塩                   小さじ1
ドライイースト      3g
ぬるま湯         160cc


【作り方】

①  大きめのボウルに 粉を入れ(ふるわなくてもOK!)砂糖と塩を 端と端に離して入れる


②  砂糖の方にイーストを入れたら 砂糖側に軽く傾けて ぬるま湯を静かに入れる


③  ボウルを傾けたまま イーストを溶かしたら ボウルを戻して 全体を混ぜていく


④  くるくる回すように混ぜたら だんだん ひとまとまりになってくるので そのままボウルで こねていく
(生地の外側から 真ん中に倒すようにして 手のひらの手首に近い場所でグッと押す…を繰り返して なめらかになるまで10分~15分程度こねる)


⑤  まとまったら 4等分~6等分に 丸めたら まな板やカッティングシートなどに並べて 固く絞ったフキンなどをかけ 室温で10分程度放置(ベンチタイム)する
(今の時期は寒いので、なるべく暖かい場所に置く)


⑥  長方形~楕円形くらいの形に延ばし 上下を折り(三つ折り)つなぎ目をつまむように綴じたら 15~20cm程度のひも状にする


⑦  片方の端2cm程度を 平らにして もう片方を包み込むようにして 輪っかに成型する
(ひも状を結んだりして 成型しても 面白いです♪)


⑧  クッキングシートを 1個分の大きさに切って 成型した生地を それぞれシートに1個ずつ乗せたら 固く絞った濡れぶきんをかけて 30~40分程度放置(発酵)する
(今の時期は寒いので、なるべく暖かい場所に置く)


⑨  オーブンの予熱開始し 深型フライパンにたっぷりのお湯を沸かし 沸騰したら クッキングシートのまま 両面を茹でる
(片面20秒~30秒程度)



10)クッキングシートを敷いた天板に 並べて200℃に予熱したオーブンで 18分程度焼く


※  まだまだ 改良の余地があるとは思いますが… とりあえず レシピを残しておきたいと思いますσ^_^;

※  アドバイス等ありましたら、ぜひぜひ お願いします!

{8D0AC019-C05F-44EB-B4F4-7C167876EE30:01}


今日も一日 元気に 過ごせますように流れ星


私のやる気スイッチです♪
ポチッと 応援お願いします!