「多肉植物の寄せ植えワークショップ」開催しました! | Yuna

「多肉植物の寄せ植えワークショップ」開催しました!

 【こちらは苗床のお写真】

6月26日(日)Yunaの器の作家さんでもある
イカンソクの安永優子さん」を講師にお迎えして、
Yunaショップ内で「多肉植物の寄せ植えワークショップ」を開催しました!


講師の安永さんはたいへん朗らかな方で、生徒のみなさんも直ぐに溶け込めます。


まず、寄せ植えする器を選んで・・・


安永さんの準備して下さった苗床から、
好きな多肉の苗を選んで抜く作業から始まりました。
サボテンの場合は、直接枝からモグ作業!
はじめてだと加減がわからないので、上手に抜けませんが・・・

丁寧に捥ぐタイミングを教えてくださいます。


苗を選んだら、
軽石・土や肥料、化粧土と順番にいれながら
寄せ植えしていきます。



途中、みなさんの細かな質問にも丁寧に答えてくださいました。


こうして皆さんの寄せ植えが完成してきました!



寄せ植えが終わったら、
水やりのタイミングや、育て方のアドバイス、みなさんの質問に答えて頂きました。
「先ずはこのまま1週間は水もやらずにスパルタで育てます!」
こうして土に馴染んでいくのだそうです。




ワークショップの最後は、
先生が午前中に焼いてきて下さったシフォンケーキを
イカンソクの器と箸置きを使いながらいただきます。



あっという間の時間でしたが、
素敵なワークショップになりました。

寄せ植えは、春と秋が植え替えのタイミング・・・
という事で秋にまた開催予定です。
多肉植物にご興味のある方、是非ご参加くださいね。