きょうのごはんなに?


大好きなのに、1度も作ったことがなかったレバパテ。

宅呑みにお邪魔することになったので、作ってみましたー。


実は最初、ラムカン1つ分だったので、それがすごくしょっぱくなっちゃって。。。。

なので、味付けなしのレバパテをもう1回作って、それと混ぜ混ぜ。

で、なんとか完成☆


ダンナがレバー苦手なので、ムスコたちはどうだろう?と、

スライスしたバゲットに塗って食べさせてみたら『美味しい!!』って。

わーーい、よかったぁ♪


これで、ワタシの常備菜がひとつ増えたかもー。


レシピは覚書にて。


   【材料】

・鶏レバー   150g

・たまねぎ       小1/2

・人参          10gくらい

・セロリの葉      3~4枚

・ニンニクすりおろし(チューブのも可)    適宜   

・塩コショウ            適宜 

・酒(日本酒でも赤ワインでも)     適宜

・生クリーム          適宜

 

 【作り方】

①鶏レバーは筋や血合いを取り除き、牛乳(分量外)に一晩浸しておく。

②たまねぎ、人参は薄くスライスし、セロリの葉、ニンニクとともにオリーブオイルで炒める。

③牛乳を洗い流し、軽く水気を拭き、適当な大きさに切った鶏レバーも入れ、

 途中、塩コショウで味付けし、お酒を振って完全に火を通す。

④フードプロセッサに入れ、生クリームでのばしながらスイッチON。

 なめらかになったら、容器に移して冷蔵庫で冷せば完成。


*仕上げにローズマリーの葉を添えてみました。

*隠し味にアンチョビペーストを。



ランキングに参加中です♪

よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪

   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ