赤坂・豊川稲荷東京別院、日枝神社 | 三宅裕子のそうゆーこと!?

三宅裕子のそうゆーこと!?

モデル三宅裕子のオフィシャルブログです。

※3月下旬にお参りした時のものです。

豊川稲荷東京別院。

“稲荷”とつくと日本の神社のお稲荷さんと思いがちですが、こちらはお寺なんです。(私は思ってた笑)

豊川咤枳尼真天(とよかわだきにしんてん)様という白い狐にまたがったインドの神様で、

商売繁盛、家内安全、福徳開運のご利益があります。
芸能にもご利益があると言われていて、有名なパワースポットでもありますラブラブ


…実はここにお参りに来たのは10年ぶりで、、前回来たときはとにかく怖かった覚えが。。
居心地が悪くて、すぐ帰ったくらいなんです。

なので、今回いくまでとても緊張しました。

でも入ってみたら…
ん?同じお寺???っていうくらい空気が違って拍子抜けでアセアセ

こんなにあたたかい包み込んでくれるかんじだったんだ笑い泣きと感激しました。

10年間誤解しててごめんなさいアセアセ
きっとこの10年で私自身が変化したのも大きいと思います。


ちなみに、こちらのお寺では本殿の中に入ってお参りができます。
私は平日にいったのもあり、一人でゆったりとお参りさせていただきましたラブラブ

御祈祷も聞けたりキラキラ


そうそう、本殿のすぐ横にある【融通稲荷】で融通金もいただきました!


これを常にお財布の中に大切に入れておくといいそうです。
※一年後に礼金もつけて奉納することが習わし。一人一袋です
この融通金の効果はびっくりするほどありますよーキョロキョロ



【銭洗い弁天】
銭を洗うと何倍にもなって返ってくるそうです。
お札を洗う方もいましたが、小銭でも充分効果あると思います。


帰りに入り口を撮らせてもらったら…
虹のようなものがラブラブなんだか嬉しかったです。
また行こうと思います!!


豊川稲荷東京別院

所在地
〒107-0051 東京都港区元赤坂1-4-7

地下鉄でのアクセス
東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分








続いて…

同じ赤坂の【日枝神社 ひえじんじゃ】へ!

日枝神社も久しぶりで、平日でも意外に混んでました。
この写真だと、あれ??小さい神社?
と思われそうですが中はかなり広々としてます。
ちょうど御祈祷をやっていて、お寺、神社によって違うなぁと改めて感じました。

なんというか、お寺はとにかく迫力があって厄が燃えていく!みたいな笑、力強さを感じます。
神社は空気自体がとにかくクリアで体の中から清められる感覚なんですよね。



日枝神社の御祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)です。
  
厄除け、安産、縁結び、社運隆昌にご利益があります。



参拝のあとは、日枝神社内にあるカフェ『山王茶寮』でおやつtimeハート
お団子。
¥324チュー安いラブラブなかなか美味しかったです。


先日も載せましたが、日枝神社では御朱印をもらうと栞と根付がいただけます。
可愛いイエローハーツイエローハーツ


次回は末社の山王稲荷神社、八坂神社、猿田彦神社も参拝したいと思います。


日枝神社
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2丁目10番5号
  • 地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
  • 地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分




また更新するね!