おはようございます♪

埼玉のゆん地方はどんより空。
今にも雨粒が…って感じです。
傘を持って出勤です。

一度脱皮した薄手のコートをまた着てしまった。
電車に乗ると汗をかいちゃうから、着るのを迷うんだけど、夜にぐっと寒くなることもあるから…ね。
着るものに迷う季節ですね。


昨夜は、牛肉の細切れと新玉ねぎを使ったどんぶりを作りました♪
ニョクマムやナンプラー等の魚醤があったら、是非作って欲しい~☆



【材料】2人分
牛肉の細切れ…200グラム
新玉ねぎ…小1個
にんにく…1かけ
鷹の爪…1本
ニョクマム(魚醤)…小さじ2
料理酒…大さじ1
ごま油…大さじ1/2
大葉…10枚
塩…少々
ごはん…2膳分

【作り方】
1:にんにくは薄切り、鷹の爪は輪切りにする。
牛肉の細切れは、大きなものがあれば、一口大に切る
新玉ねぎは半分に切り、繊維に対して直角に厚さ7~8ミリ位に切る。
大葉は細切り。

2:鍋にごま油とにんにく・鷹の爪を入れ、中火にかけて香りが出るまでいためる。
そこに玉ねぎと肉を入れて炒める。
肉に火が通ったら、ニョクマムと料理酒を入れる。
味見をして、塩を少々で味を整える。

3:どんぶりにごはんを盛り、具をのせて大葉を盛る

大葉が味の大きなポイントです。
たっぷり盛ってわしわし食べてね。



◇牛肉のっけごはん(玄米)
◇春キャベツの重ね蒸し
◇まいたけとにんじんとちくわのきんぴら

こんな献立でした。


さてさて朝プレート♪



◇厚切りトースト
◇サラダ
◇いちご&キウイ&ぶどう
◇紅玉の甘煮&ブルーベリーヨーグルト
◇コーヒー



さっくりもっちりのトーストは、そのままで。
サラダとフルーツの定番の組合せ♪


さあて今日もはりきってまいりましょ♪

すてきな月曜日にしましょうね☆