紅玉が店頭に並び始めると、相当回数リピートする『紅玉のレンチン甘煮』のレシピです。

ルクエなどのシリコンスチームケースでも作れますが、今回はジップロックコンテナで。


1:りんご(紅玉が一番いい)を洗い、8等分にカットして、芯を取り除き5~8ミリほどのイチョウ型に切る。

SN3S0301.jpg


2:りんごの10パーセントの砂糖を加える。

SN3S0303.jpg
今回はりんごが300グラムだったので、30グラムの砂糖。
ここは好みで調節してください。
紅玉以外のりんごの場合、レモン汁はこの段階で加えます。


3:蓋をずらしてのせる。

SN3S03040001.jpg


4:電子レンジをセットする。
今回は600Wで6分。

SN3S0305.jpg
様子を見ながら調整してください。


5:出来上がり直後

SN3S0307.jpg


水分はこんな感じです。
捨てずにそのまま。
きれいな皮の色がついて、ロゼ色のりんごシロップ風になります。

SN3S03080001.jpg

軽く全体を混ぜてからふたをして、冷めるまで放置。

だんだん皮の色が果肉に移ってきて、全体がきれいなロゼ色になります。
この色の変化がいい感じなんです。

冷蔵庫の保存で3-5日くらいは大丈夫。
取り分けるときは、きれいなスプーン等を使ってくださいね。

紅玉が入手できない場合は、お好みのりんごでレモン汁を入れると良いです。

お好みでシナモンやレーズンを加えてもおいしいですよ。

熱々の出来たて、冷たく冷やして、ヨーグルトなどに合わせたり、パンケーキに添えても。
軽くつぶしてジャム風にしてもいいですね。
冷凍のパイ生地を使って、アップルパイを作るのもお勧めです。

【加熱後4時間半の状態】

SN3S0315.jpg

皮の色がだんだん果肉に移ってきました。
明日の朝はどうなっているかな?