こんばんは

今日はおやつもしないで、リビングの片づけをしました。
(それでもまだ終わらない...)

結構そのまま捨てられないものも多く、
シュレッダー作業も間にはさみつつ...

ハッと気がついたら18:30。
タイマーセットをしていたごはんが炊きあがる時間になっていました。

あわてて晩ごはんの準備をスタート。
こんな感じになりました。

SN3S1229.jpg

◇ゴーヤとしめじとツナのチャンプル
◇自家製がんもとハクサイ&にんじんのサラダ
◇ブロッコリーとにんじんマリネのタルタルサラダ
◇雑穀玄米ごはん

金曜日に実家でもらったゴーヤちゃん。

SN3S1228.jpg 

グリーンカーテンからの収穫です。
細めで長いゴーヤ。

ツナとしめじを合わせたチャンプルを作りました。

SN3S1231.jpg

豆腐は入っていません。

あっさり美味しく出来て、満足満足


自家製がんもは、野菜室の半端なにんじんとピーマンを刻んで、
塩こぶとゴマ、桃ラーと片栗粉を入れて、
水切りした豆腐と良く混ぜてごま油で揚げ焼きしました。

SN3S1230.jpg 

外側はカリッと、中はもちっとした感じに仕上がりました。
半端野菜もこうやれば使い切れますね。

モチモチ自家製がんも 
<基本分量>
・水切りした木綿豆腐  1丁(もともとの重さ300グラム)
・片栗粉          大さじ4
・塩こぶ          刻んで大さじ1-2(お好みで)
・食べるラー油      大さじ1
・野菜(みじん切り)   今回はにんじん1/4本とピーマン1つ
・いりごま         大さじ1
・塩             少々
・揚げ油          適宜(フライパン1-2センチほど)

揚げ油以外の材料をよく混ぜる。
中温に熱した油に小判型のタネを入れる。
周りがカリッとするまで揚げ焼きをする。

食べる時は、そのままでもOKですが、
しょうがポン酢がさっぱり美味しいです。

好みでタネにすりおろしのしょうがや大葉の刻んだもの、
枝豆などを入れてもおいしいです。


おいしく完食です。
夜お茶をしちゃおうかなぁ