こんばんは三日月

仕事のある平日では考えられない時間に、晩ごはんナイフとフォークスタート(18時台)。

今夜は…

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S0626.jpg

◇さばのみりん干し
◇揚げと山東菜の煮びたし
◇ブロッコリーのナッツ和え
◇かきたま汁
◇雑穀玄米ごはん


煮びたしが食べたいなぁと思い、野菜室の山東菜と冷凍室の油揚げで作りました。

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S0627.jpg

【煮びたしの基本分量】

だし汁:200cc
みりん:大さじ2
薄口しょうゆ:大さじ1と1/2

これに油抜きした揚げや厚揚げ・がんもどきなどを入れて味を含ませ、
最後に青菜・白菜(アクのないもの)やきのこを入れて、ひと煮立ちさせて出来上がり。

この分量の煮汁がうちのベストです。

ほっこり優しい味に仕上がります。


メインは、さばのみりん干しを焼いたもの。

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S0628.jpg

ちょっと目を離しちゃって、皮側は真っ黒(笑)

みりん干しは焦げやすいのに…やっちゃったあせる


和定食って感じかな。

落ち着きます。

ごちそうさまでしたナイフとフォーク