おうちスッキリ計画、実行中!〜方法論だけじゃ意味がない?!その向こう側にあるもの〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

ここ最近、おうちスッキリ大作戦のエンジンがかかりまくっておるのじゃ!

 

きっかけは〜〜〜フジテレビ!

じゃなくてw

色々あるのよ実は。

 

あいさんがだいぶ前に受講した、ディレクター講師・須藤ゆみ先生

お片づけ手帳術講座

 

…を、去年受講して実践していた

エビマキさんの手帳を見て断捨離スイッチが入り

 

手帳を使ってモノを減らす!減らす減らす!

家中の片づけたい場所を超細分化して実行。

だいぶ剥がれたし(ピンクでマーキング箇所が終わった所)、

ここに書いてない箇所もついでにやっつけたので

毎週毎週ゴミの量がかなり多い!

 

これでも家中全部は書き切れなかったので、

書いてない&手を付けていない箇所も追記〜

シート半分で余るくらいだった💦

 

ほんでもって、ちょっと前に本橋ひろえ先生の

ナチュラルクリーニング講座を受講してお掃除スイッチが入り

(スイッチ自体は入りやすい人です笑)

講座の日の夜に仕事帰りの旦那とコストコへ行って

 

重曹ゲット!

 

クエン酸もアルコールも過炭酸Naもゲットしーの

ひろえ先生オススメの容器も注文して家の各所にセッティング。

 

とはいえ、掃除するにもモノを減らさないと掃除のしようがないからね💦

断捨離ギアも入るのだ。

 

トイレのマット&カバーも、キッチンマットも捨てた!

ら、掃除しやすいのなんのって。

冬はお尻がひやっとするけど慣れましたw

ついでに壁に飾ってたフェイクの植物も

半分枯れてたプチ観葉植物もさよなら〜。

 

てなわけで、だいぶスッキリです。

 

 

ほんでもって、新兵器を導入!!

どーん!だいそん!

 

 

2015年に名古屋で受講したマスター講座にて

「掃除機がかけられない」というお悩みをセルカンしたときに

出てきたのが

「掃除機自体にときめかない!」

 

もちろん、当時は当時で納得して買った掃除機だったけど

ときめきまでは求めてなかったのよね。

 

旦那一人暮らし時代に持ってた掃除機よりはパワーはあったし。

お値段もリーズナブルだったし。

 

けど、そんな程度で。

 

やたらデカイから場所とる

→出しっぱなしにしたくない

→クローゼットに無理矢理収納

→無理矢理突っ込んでるから取り出しにくい

→掃除機出すの自体が面倒

→しかもその掃除機にときめかない!

 

掃除をするために買った機械なのにちっとも使う気になれず

クイックルワイパーでごまかす日常。。。

 

あれから2年弱。

「掃除機にときめかない」

じゃぁときめく掃除機ってどんなのよ?

あいさんのニーズってどんなん?

 

そんなことを、日々真剣に考えていたわけじゃないけれど

脳みその片隅にずっとその問いは存在していて。

 

出し入れ面倒だからでかいのが嫌→コンパクトならいい?

→でもコンパクトだとパワーが足りないんじゃ?

→やっぱりそれなりに大きいのが必要?→(最初に戻る)

 

という無限ループを続けている間に長い月日が経ち。

 

ちょい前のドラカフェで、掃除機やレイコップの家事話になってね。

その時に

「パワーとコンパクトさを両方求めるから無限ループに陥ってたのか!?」

と気付き。

 

さらに、レイコップも気になるけど

あいさんの性格的に続くのか?

場所も取るよね?布団専用機だけのために?

という理由からふんぎりがつかず。

 

まてよ?ってことは。

コンパクトな掃除機と、ふとんクリーナーが兼用できれば

1台で済むし、場所も取らずに布団のダニや埃も吸い込めていいんじゃないの?!

 

と、気付いちゃったわけですよ!

 

そんな気付きを神様が見ていたのか

友人宅にお邪魔したときに友人宅にあったのが

ダイソンのハンディクリーナー!!!!

 

ちょっと食べかすがこぼれたときもさっと片手で吸い込む

そのスマートな光景にひとめぼれ!あきたこまち!ゆめぴりか!

 

突如ロックオンされたダイソンさんについて

根掘り葉掘り質問攻めして(笑)

 

翌日にはふとん用アタッチメントのついた

↑写真のタイプをお買い上げw

24時間以内でしたw

 

我が家は1LDKに2人暮らしなので、

家中掃除機かけるんでも、これ1台で十分。

パワーも申し分なし!

 

もうね、片手でさっとゴミが吸えるって

なんてラクチン快適なんだろう!と感動の嵐ラブラブ

 

エアコンのフィルタ掃除も朝飯前になったのだビックリマーク

 

昔のハンディクリーナーって全然パワーなかったから

そんな古いイメージをずっと持ち続けてたんだよね。

時代は進化しておるといふのに。

 

そんなわけで、掃除するのが楽しくなってきた今日この頃ドラの手クラッカー

 

 

掃除とか片づけとか、やらなきゃって思うと

苦手な事だし腰が重たいよね。

 

掃除するとか片づけすることが目的になっちゃうと

もう重荷でしかない!

 

けど、片づいてスッキリした部屋で優雅にお茶ビール飲んで過ごしたいとか

家中ピカピカにして運気を上げたいとか

 

そんな「片づけ&掃除の向こう側にあるもの」を見つけてあげると

スイッチも入りやすくなるドラえもん

 

セルカンと手帳術は両輪、ということを知ったのが

2015年にマスター講座を受けての大きな収穫でした。

 

いくら方法論だけ学んでも、その向こう側にあるゴールが見えないと

実行できなかったり、実行はできても続けることができなくなる。

 

あいさんがおつまみを床にこぼしても

片手でさっと床をキレイにすることができたり

 

部屋の隅に溜まりやすい埃が気になっても

目を背けることなく鼻歌交じりで吸い込めたり

 

冷暖房効率が落ちても

エアコンやヒーターのフィルタもサクッと掃除できるから

イラつくこともなくなったり

 

布団の埃やダニもクリーンにできる!

 

そして見た目も可愛い!

 

なかなか一言で言い表せないんだけど、

いろんなプチストレスを解消した「快適な暮らし」を

求めていて、

 

それを叶えてくれるツールが、今回買ったクリーナーだったといふわけ。

 

クリーナーを使いこなすことが目的で買ったんじゃなくてね。

 

そう、手帳と同じ!

 

「手帳を使いこなせなくて〜」というのは

「掃除機を使いこなせなくて〜」と同じだよ!

 

手帳も掃除機も、あくまで手段・道具・ツールだから。

 

その掃除機で何をしたいの?

どこをキレイにしたいの?

どんなストレスを解消したいの?

 

手帳も同じでさ、

あなたの手帳で何をしたいの?

どんな夢を叶えたいの?

どんなストレスを解消したいの?

 

お・ん・な・じビックリマーク

 

手帳使いこなせなくて〜って悩んでるなぁって気付いたら

一旦掃除機に置き換えて考えてみるといいよ♪

 

「私、この掃除機使ってるんだけど、なかなか使いこなせなくて…」

と悩んでいる図を想像してみる。

 

掃除機って、機能としてはゴミを吸い取るモンだから

スイッチON/OFF程度のモノよね?

 

そんな掃除機を自分がなかなか使いこなせないって

頭かかえてため息ついて悩む図を思い浮かべると

 

こんな感じでw

きっと滑稽で笑えてくるだろうw

 

そこで天の声

「その掃除機で何をしたいの?

どこをキレイにしたいの?

どんなストレスを解消したいの?」

 

に答えてみる。

 

 

そしたら「掃除機」を「手帳」に戻してみる。

 

「私、この手帳使ってるんだけど、

なかなか使いこなせなくて…」

 

はい、天の声

「その手帳で何をしたいの?

どんな夢を叶えたいの?

どんなストレスを解消したいの?」

 

 

何か出てきた?

出てきた方、是非コメントにてご報告お待ちしてますラブラブ

 

話がうまくまとまらなかったから

強引に手帳の話に繋げたけど

なかなかいいアイデアが出たんじゃないかしらw

 

 

そんな話のネタにもなってくれた

コンパクトなダイソンさんがやってきてくれたお陰で

どでかい旧掃除機は無事、粗大ごみに出せてスッキリヽ(●´∀`●)ノ

 

来週も座イスとか旦那の古いスノボとか

四点粗大ごみ出す予定〜。

 

ここ最近はこの人の影響大!

特に、夜ツタでのトイレ掃除の話とか全捨離の話は

スイッチを刺激されまくるのさ。

 

いろんなスイッチが各所で入って

断捨離&掃除が捗っておりますアップ

 

それでもまだまだ捨てる踏ん切りがつかないもの多いけどね💦

千里の道も一歩からビックリマーク

 

てことで、少しずつ快適生活目指して楽しみまーす(=゚ω゚)ノ♪

 

いつも以上に記事のとっちらかり方が激しかったブログ、

最後まで読んでくれてありがとんドラえもんラブラブ

 

またねぃ!

 


1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる?!

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村