【開催報告】11月の講座開催レポ其の壱♪〜一元化ってこういうことなんですね!百聞は一見に如かず〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

11月に開催した講座のレポをまとめてお届けします!

 

11月12日はアズキューブさん主催で

基礎講座&フォローアップ講座をW開催。

 

アズキューブさんの開催レポはこちら

 

(写真はアズキューブさんブログからお借りしています)

 

この日の基礎講座は、はじめて講座との連続講座ではなかったので

皆さんあな吉手帳術講座を受講するのは初めての方でした。

 

 

「そうそう!」という共感ラブラブの頷きと、

「なるほど!」と納得ひらめき電球の頷きの時間。

 

ふせんワークに初めて取り組む受講者さんのご感想〜

 

以前からあな吉手帳を知っていたが、主婦ではないしと使っていなかった。

環境が変わって家事などを忘れたりしないのにぴったりと思って受講した●●さま

 

ドラえもん「できなくてもフセンなら移動すればいいというところが

  ストレスが減りそうと思った。

  ベストなタイミングに貼ればいいので忘れなさそう。」

 

そーなんです!

これがメモ帳やtodoリストではなく、ふせんを使う一番のメリットドラの手付箋

 

 

生活が回っていない、追われていると感じる日々にストレスが一杯で

手帳にすがる思いで受講したMさま

 

ドラえもん「こんな思いつきの内容を書けばいいのか!と驚き!」

 

うんうん♪

「やることをふせんに書く!」と言っても、

最初はなかなか何を書いていいかわからないですよね。

「ふせんに書くにふさわしい程度のボリュームのある事柄」を

書かないといけないのかな…

と思っている方も多いのでは?

 

講座ではワークで皆さんがふせんを書きやすいようにお声掛けしながら進めるので

初めての方でもふせんワークに取り組みやすくなっていますよ♪

 

基礎講座とフォローアップ講座で毎回盛り上がるのは

実際の講師手帳公開の時間。

受講者さんから質問も沢山頂きます。

ドラちゃん手帳の写真もどんどん撮ってOKよん!

 

 

講座をひととおり最後まで聴いてから

最後に実際に動いている手帳を見ることで

講座中でお話したことがすとんと入っていくことも沢山あります。

 

特に一元化の部分は、

自分にとって便利なモノ…?といっても

最初は何を入れたらいいのか?

ピンとこなくて当然なんだけど

 

最後にあいさんのドラちゃん手帳で

一元化ページにどんなものを挟んでいるのか見ていただくと

 

「一元化ってこういうことなんですね!」

 

と、皆さんとっても腑に落ちた表情をされるのですラブラブ

 

その他のご感想も!

ドラえもん「ふせん術の部分がとてもよく分かりました!」byMさま

 

ドラえもん「実家暮らし→結婚すると環境が変わって家事等ができるか不安でしたが、

  あな吉手帳を使って家事・仕事・自分のやりたい事を両立したいです。」

                       by●●さま

 

 

アズキューブさんのブログでも書いて頂いてたけど

ホントに皆さんが講座に来た時と終わった頃の表情が全然違うのビックリマーク

 

あいさんがその昔病んでいた頃、

初めてあな吉手帳術講座を受けて、

一筋の希望の光が見えた時のことを思い出して

涙腺が緩くなるわ・・・・・(大げさ)

 

ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ

 

そして午後はメンバー完全入れ替わりにて

フォローアップ講座を開催。

 

受講者さん4名中、3名が以前あいさんの基礎講座を受講済の方。

中には、以前はじめて講座〜基礎講座と今回のフォローアップ講座と

フルコースで受講してくださった方もビックリマークありがとうございます。

 

フォローアップ講座では、

基礎講座を受けてから暫く手帳を使ってみて

使ってみたからこそ出てきた疑問を解決したり、

もう1歩進んだ手帳の使い方をお伝えしています。

 

ワーク中の図。

皆さん真剣!

 

他にもなかなか剥がせないふせんを一緒に解体する

「公開!お化けふせん解体ショー」や

 

皆さんの実際の手帳のお悩みを解決するお手伝いをする

「公開個別セッション」など

 

公開個別セッションの様子。

個別セッションを受けてくれる方だけでなく

聞いている方にも共通するお悩みがあるので

その都度解説しながら進めていきます。

(写真はアズキューブさんブログからお借りしました)

 

フォローアップ講座では

基礎講座でお話している基本的な内容から一歩進んで

 

実際の「こういう時はどうするの?」

を、皆さんのふせんや手帳をお借りして一緒に解決する方法を

お伝えしています。

 

もちろん、その前に基礎の確認の時間もあるので

「全然使えてなくって・・・・」な方も大丈夫!

むしろ、そういう方こそ受講して欲しい〜!!

 

 注意ドラの手来年から講座内容&レジュメがリニューアルされ、

   フォローアップ講座→基礎講座(後編)に生まれ変わります。

   詳細はまた改めてお知らせします。

 

まとめてご感想!(掲載OK分)

 

ドラえもん「最近ふせんを書けていなかったり、

  風景化しているふせんが多いことに気付きました」by Kさま

 

ドラえもん「定期的に全外しをすることの必要性を知りました(フセン・リフィル)。

  勉強になりました。基礎講座の再受講も良いかも♪」by Minoriさま

 

ドラえもん「あいこ先生の手帳を見せてもらえたのがとても良かったです!」 by●●さま

 

 

ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ

 

そして11月最後の講座は

横浜市仲町台地区センターでのはじめて講座でした。

 

6月にも同地区センターで開催してからの、2回目。

 

今回は全員女性、5名の受講者さま。

年齢は40代〜70代と幅広い皆さまにお集まり頂きました。

 

2回目、といっても続きというわけでもなく

講座内容は同じではありますが

 

今回は年末近し!ということもあって

ふせん術のところでちょいちょい年末ネタを盛り込みましたよ。

 

皆さんワーク中!

顔がどアップすぎるので小さめで失礼w

 

ご感想を紹介〜!(掲載OK分)

 

予定を整理しきれず、抜けている事があまりにも多いので明確化したかった●●さま

ドラえもん「楽しく頭の中がスッキリした!やり忘れがなくなりそう♪」

 

手帳を使いこなしている気がしていなかったので受講したK.Aさま

ドラえもん「楽しかった!やることが具体的になったように思う。

  タイムスケジュールという考え方が目からウロコでした」

 

手帳の使い方のアイデアが欲しかった、おすがえるさま

ドラえもん「やることが分解して段階的に出来るという考え方がいいなと思いました。

  頭の中がすっきりする気がします」

 

 

はじめて講座の後、お茶を頂きながらプチ手帳カフェ!

 

質問や感想などもたくさん飛び出して

あっという間の1時間でした。

 

きっと、今までと違った手帳の使い方を知って

衝撃もあったと思うけれど

皆さんの中でいろんな可能性が拡がったんじゃないかなーと思います。

 

おしゃべりしながら持参したマスキングテープやふせんに目を輝かせて

関連本やナカバヤシあな吉ダイアリーを手に取って見たり

皆さんホントに楽しそう!

それを見ていたあいさんもめっちゃ楽しかったよラブラブ

 

きっと、こんな顔してたと思うw

 

 

今週末、12月10日(土)には

アズキューブさん主催では年内最後となる講座

はじめて講座&基礎講座をW開催します♪

 

10:30〜12:00 はじめて講座

13:00〜15:00 基礎講座

 

いずれも会場は

板橋駅前本通り商店街会館3階

 

年が明ける前に、手帳をあなたの片腕にする術を

身に付けておきませんか?

 

詳細・お申し込みはアズキューブさんブログにて!

 

既にあな吉手帳を使っているユーザーさんの

基礎のおさらいの為の受講も大歓迎ですよんラブラブ

 

11月は他に個別セッションde基礎講座が2件あったのだけど

長くなったので別記事にしまーす(=゚ω゚)ノ♪

 

ではでは!

 

「なんか忙しい…」

毎日気忙しくて、

気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…

そんな毎日を送ってない?

時間に「追われる」生活から、

時間を「自分で使う」生活へ♪

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する

─1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

Facebookブログ更新情報・講座&手帳カフェ開催情報

 その他プチ手帳ネタてんこもり!な

  Facebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村