約束の時間に、遅れたとき、何って言いますか?


学生の頃、社会にでてからも、

電車や、バスの遅延のせいで、遅れちゃったこと、ありました。



本日、ご近所任侠会社、社長以下、数人ご来店。


待ち合わせ時間に遅れたひとり。

東京出張所があるようで、

そこからときどき、新幹線でやってくる。


社長に『遅れてすみません』と、大きく頭を下げた。

で、遅れた理由を。


東京駅で、4人の警察官に囲まれて、

職務質問されたんですわ。

このかばん、あけろ言われて・・・

あけて、何も入ってなかったら、どうしてくれるんや。

ゆうて、ごねてたんですわ。


・・・・・・・・・・・・・


もめてて、新幹線に乗りおくれた。と。


職務質問の、遅延証明書は、ないもんね。