麩入り☆肉じゃがコロッケ | ゆみこののんびりごはんブログ

ゆみこののんびりごはんブログ

平凡な我が家のごはんを載せています。

旦那とまだ0歳の小さな息子と3人暮らしです。

家族が幸せになれるようなごはんを作っていきたいです◡̈⃝⋆*

麩入り☆肉じゃがコロッケ

昨日の肉じゃがが余っていたので、そのままコロッケを作りました。


1食分のメインのおかずが節約できてうれしい気分です♡



肉じゃがか柔らかくて成型しずらかったので、麩を入れました。



水分を吸収してくれるし、栄養価もあがるので一石二鳥です!



余り物でも工夫次第ですよね。



味もついているし、柔らかいので、ふんわりしたコロッケです。



美味しく頂けて大満足です♡
 

 材料
・余った肉じゃが
・麩 ── 適量
・薄力粉・卵・パン粉 ── 適量
・揚げ油
 

 詳しい作り方
 
01
余った肉じゃがを細かくきざみ、マッシュします。
(糸こんにゃく以外いれました。)
02
麩を潰しながらいれて混ぜ合わせ、成型します。(柔らかすぎたら、冷凍庫でねかせてください)
03
薄力粉→卵→パン粉の順につけて、揚げたらできあがりです。
 
>
レシピブログに参加中♪