そろそろ受験シーズンに突入しますね。

受験生のお子様がいらっしゃるご家庭は、ピリピリしているでしょう。

 

そして、受験生の本人も、ご家族の誰もが必ずよぎる予感が

 

 

「落ちたらどうしようガーン

 

 

ですよね。

 

 

 

滑り止めの学校は押さえてあるけれど、本命の学校に受からなかったら・・・。

賛否両論あると思うのですが、私は最近確信しました。

 

 

 

 

もし落ちたら、もしくはなんらかの形で希望の学校に行けなかったら

それは

 

もともと滑り止めの学校に行くというという道ができていた

 

というもの。

 

 

 

色々な親御さんのおはなしを聞いていると、やっぱり腑に落ちるのです。

 

 

 

落ちたときはショックだったみたいだけれど、本人は本当に楽しそうに今の学校生活を送っていますというおはなしが多いのです。

 

 

 

だから、受験生をお持ちの親御さんは

 

 

 

まずお子様のちからを信じてあげてください

(これは絶対合格するというちからを信じて!ということではないですよ(笑))

 

そして、お子様の結果をどんな結果でも大いに認めてあげること

 

 

 

だって、どんな結果でもそれは

本人が決めてきた人生設計の一部

なんです。

 

 

現実的には金銭的な問題も発生するかもしれません。

でも、それも大丈夫。

 

そうなっても、きっとなるようになります。

親のほうも、そういうことを決めてきているはずだからOK

 

 

 

 

 

 

ということで、まだまだ寒いので身体には十分気をつけて、本番に臨んでくださいね。