なぜあの人はいつも楽しそうなのか? | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

{1610BF10-6B39-4C96-B60F-25C55095F351:01}

プチヴァカンスの翌日から

楽しいレッスンが続いています

 

{030F3826-9C88-40D8-86B4-67345C306D37:01}

ヴァンソン・レッスンにいらした方はご存知

「俺のスーパーテクニック」

 

{5A0AF252-AD9E-46E2-BCCD-D20A24CE8E45:01}

毎年来てくださるCさまからいただいた、みんなの大好物

カステラの分け前をめぐって大騒ぎ爆  笑

 

{4B19655C-D27B-4B08-9CE1-1247DFB4B883:01}

ドイツからお越しのHさまからはレッスン後、早速

「ホテルでもブーケを眺めてうっとりしています。

由美さんの魔法の粉をいただいたような気持ちで

改めてお花の魅力も感じました」とメールをいただきました

 

ありがとうございますラブラブ

 

ん?魔法の粉?

やっぱり ハロウィン ?!

 

{D4678C69-761A-4B3F-ABFE-2DF9F57B776A:01}

「次の配達まで時間があるから散歩しておいで」と

ヴァンソンに暇を出されたちはるちゃんを誘って

レッスン後、植物園に行きました

 

{30655DCF-5A70-424F-80B1-E0C63EEAF316:01}

すっかり見頃は過ぎていましたが

美しいバラと光、緑に興奮

 

「せっかく来たのに、もう枯れてる〜」

「もっと早く来ればよかった、残念」

 

ということもできるのですが

 

私は残念な時間より、楽しい時間を積み重ねて

楽しい人生にしたいので

プラス方向にしか意識を向けません

 

そうすると、それが癖になって

無理なくなんでも楽しめるようになります

 

{EE009C8E-EDCB-4838-88BD-229452582848:01}

「どう切り取るか」によって

こうしてきれいな部分だけ表現することもできますよね

 

{AE2A132D-035A-4981-86EB-C54486AB7DD8:01}

先週、敬愛する知人がイタリアに旅行していました

 

「なんであの人はいつも楽しそうで

あんなにツイているんだろう」と誰もがうらやむほど

生き生きと楽しそうな投稿が日々

Facebookとインスタグラムに上がってきます

 

でもそれは、彼女がなんでも「楽しんでやろう」という

好奇心と冒険心に満ちた目で物事を見て

行動しているからだと思うのです

 

{7B269116-1018-4D36-86B3-76C2EC41A9A5:01}

例えばバカンス先で

友達のプール掃除を手伝うことになったとき

 

「え〜、なんでイタリアまで来て

掃除の手伝いなんかしなくちゃいけないのー?」とか

「水着なんて持ってないしー」

ではなく

 

「むっちゃ、おもしろい。明日も行こ」と思える感性

発信できるセンス

 

{FAF41B89-C21E-4B9B-A70C-C3917FFC5685:01}

さらに、先ほど飛び込んできた情報によると

レンタカーがパンクして、飛行機に乗り遅れそうなピンチに遭遇

 

なのに彼女が発した言葉は

「なんてラッキー続きなんだ私は!」

 

ポーン

 

不運なアクシデント発生といってもいい状況で

自分を強運と言える貴女を本当に尊敬しますよ、亜由美さん。

 

{E449499F-5476-4522-91C0-A0C4D55E77C1:01}

こういう人の周りには自然と人が集まり

一緒にコラボしたいという人も続々

 

私もいつか倉敷のスイートピー園で

イベントさせていただきますからねラブラブ

 

{14538A66-3B29-4DF1-9376-BED7992F2B5C:01}

恒例の「水分補給タイム」は

ハッピーアワーでカクテルがお手頃になっているカフェにて

 

ギターのライヴで流れてきたサルサに乗って

踊り出そうとする私を見て

 

{01128156-895B-4CA1-82EC-BDBE669D404F:01}

「由美先生は楽しいことを見つけるのが上手で

楽しみ方を知っているから、いつも楽しそうで

だから周りも楽しくなる」と、ちはるちゃん

 

{C168ADE4-D8F6-471E-9CDB-7ED1D66E54CF:01}

時々web会報に「ゴキゲンな日々を過ごすコツ」みたいなものを

書いているのですけど

最近、ふと気づきました

 

日陰を好む美しい植物があるように

暗く湿ったところの方が心地いい人もいる

 

誰もが明るくポジティヴでなくたっていい

 

人と比べたり、落ち込んだりしないで

それぞれが心地よい着地点を見つけて

満ち足りた想いで暮らしていけたらしあわせピンクハート

 

 

同じ「枯れ専」

ラムール・アン・カージュさんの花選びが

とても好きです

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売