ひと口栗チョコマフィンを作りました! | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

寒かった数日間がうそのように、昨日今日は暖かな週末

でしたね。

お休みのお天気がいいと本当にいい気分ほのぼの

 

そうそう、それがまた明日はお天気が悪くなるそうですね。

明日は満月満月。

それもスーパームーンで68年ぶりという

大きさらしいのです。

お天気が心配ですうーん ぜひとも見たいですよね。

 

 

今日はスィーツですカップケーキ

 

栗パウダーというのを冨澤商店で買ったきりで

まだ使っていなかったんです。

これを生地に入れてマフィンにしました。

 

 

生地も栗風味、栗もごろごろ入れて、

さらにチョコチップも入れました。

ちいさいけれどリッチなマフィンです。

 

材料(小8個分)

小麦粉          100g(※)

栗パウダー        小さじ2

B・P             小さじ1

きびさとう          60g

オリーブオイル    35g

牛乳          35cc

栗甘露煮       3~4個

ホワイトチョコチップ  20g

 ※計量した小麦粉から小さじ2を取り出して栗パウダーに

  替えました。

 

作り方

①粉類をあわせてふるう 栗も適当に切り分ける

②ボールに卵黄とさとう半量を入れて混ぜ、さらにオイルも

  入れて混ぜる

③②に栗とチョコチップを入れてさらに混ぜる

④③に粉類を3/1入れて混ぜ、牛乳を半分入れる

⑤④に粉3/1→牛乳半分→粉3/1と順に入れて混ぜる

⑥卵白と砂糖半量を泡立てたものを最後にいれて

 さっくり混ぜる

⑦型に分けて180度のオーブンで25分焼く。

 

バターの替わりにオリーブオイルを使うので手軽に

作れます。

マフィンなんですが、卵白を泡立てるひと手間をすると

ふっくらマフィンになります。

 

 

 

もう製菓材料コーナーはクリスマス用品tree*

こんなかわいいカップに作ってみました。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

明日、見られないといけないから

これからスーパームーンに近いお月さまを見てから

寝るとします。

 

明日もどうぞ笑顔いっぱいの楽しい日でありますように。

今年は早くもインフルエンザが流行しているみたいショック

どうぞ予防にお気をつけください。

 


             

 
レシピブログに参加中♪