エコクッキング、お節の黒豆煮汁でゼリー | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

暖冬と思っていたのに、本格的な寒さが・・・

暦では「寒」に入っています。
もっとも寒さ厳しい時期。 無理もないですね。

まだ、朝の最低気温が氷点下になっていなくても
震え上がっています

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

それにしても、朝から列島をかけめぐったSMAPのニュース

びっくりポンでした。

2016年のビックな話題になりそうですね。

始めがあれば終わりがある、出会いがあれば別れがある・・・と
いうことか~と漠然と思ったり・・・。

ファンの方は気が気じゃないことでしょう。

でも、25年芸能界で仕事をしてきた彼らの大人の決断。
彼ら自身だけじゃなく事務所サイドの意見もあります。

暖かく見守りたいと思います。


もう、お節は残っていませんよね。

我が家は最後に残ったのは「黒豆」でした。

傷むのを恐れ、冷蔵庫に入れたせいでつい忘れそうに
なっちゃたか、今年は割りにうまくできたので大事に食べたって
こともあります。

その煮汁、200グラムの乾燥豆をふっくら煮るのに
8カップのお水で煮汁を作るものだから、黒いお水が
どーーんと残ります。

お砂糖もたくさん使っているし、お豆の黒い色素が
たっぷり溶け込んでいるポリフェノールたっぷりの
煮汁を捨てちゃうのが忍びなく・・・・。

今年もゼリーを作りましたネコキス



 真っ黒ゼリーは分量に対してのゼライスで固めただけです。
 500ccにゼライスを小さじ4杯弱です。

 ヨーグルトときなこをかけました。




 豆福さんの豆菓子を添えました。

 大豆の海苔巻き
 豆福さんの代表銘菓です。柔らかく煎った大豆をまとったのは
 コンブとシイタケから丸一晩かけて引いただし汁という いいお味。
 
 豆福さんの豆菓子はデパ地下で買えます。
 昔ながらの味から、洋風なおしゃれなものまで
 バリエーション豊かでついつい目移りしてしまいます。
 

 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

  もう年賀状の配達もひと段落。
 あとは、お年玉の抽選を待って収納、ファイル?を待つだけですね。

 日本郵便の細やかな遊び。
 昨年の羊さんの編み物に続き、今年も12年前のおサルさんとの
 関連性が話題でしたね。

 ディズニーの切手部分の方にかくれミッキーがいるのは
 気づかれましたか?
 写真用のプーさんの方にもかくれプーさんがいますよ。

 そして、彩りのピンクの葉書の切手部分は花などのイラストが
 すべてよく見ると海老になっていますよ

 なんともほほえましい遊びゴコロ。

 まもなく収納される前にどうぞごらんになってください。
 
 風邪をひかないように寒さにどうぞお気をつけてn帽w  

 明日も笑顔いっぱいのいい一日となりますように。



  
              

 
レシピブログに参加中♪