水ようかん 次の味ははちみつレモン | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

暴れた台風は去ってホッとしていますが、
皆様大丈夫でしたか?

被害に遭われた方 お見舞い申し上げますペコリ


植物性寒天で作る夏の和スイーツにはまっています。

粉寒天をシーズンのうちに使い切ってしまいたい気持ちも
実はありまして・・・・


夏のさっぱり柑橘系。レモン汁を入れたらどうかな~?

レモンと相性がいいはちみつもちょっと入れてみよっとコック




 出来上がりはこんな感じです。

 今回は白こしあんを使いました。

 基本の材料 水400cc、粉寒天3g、こしあん400gは一緒です。

 粉寒天を溶かして沸騰させてから、
 レモン汁大さじ2と1/2、はちみつ大さじ1、こしあんを混ぜて
 よく混ぜてから冷やし固めます。

 柑橘好きなので、レモン汁きばって入れたので、ほんのり
 じゃなく、結構レモン味の水ようかんです。
 
 白あんなら、こんなバリエーションもあり。
 もっと 他にも作ってみたいです。

 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 毎週楽しみに観ていたNHKドラマ10「美女と男子」が
 昨日 最終回でした。

 長いなあ~ と観ていましたが、なんと20回も放送されました。

 主演仲間由紀恵演じる沢渡一子はIT企業で働くキャリアウーマン
 だったのが、突然芸能プロダクションに出向を命じられます。

 一子は路上の工事現場で働くイケメン向坂 遼をスカウト
 「私と一緒にレッドカーペットを歩かない?」と。

 芸能界の頂点を目指して戦う二人の物語でした。

 所属する歌手「たどころ晋也」役で高橋ジョージも出演。

 このたどころ晋也が歌い、「紅白歌の祭典」への初出場を
 果たした「ふたり」が私の中でリフレインしています。

 ホームページへの書き込みでは、一挙再放送を望んだり
 続編の放送を希望される声もあります。

 私も保存版までにはしていませんが、機会があれば
 もう一度観たいし、続編 多いに歓迎です。

 台風は去ったのに、今 またザーザーと雨が降り出しました。
 不安定な天気、明日は晴れるかしら?

 
 明日も笑顔いっぱいでいい日でありますように。

 
 
                          

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします