夏の冷たいおやつ ココア水ようかん | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

お店で「秋」らしいものを見つけました。

ビールの「秋味」ですほのぼの え! もう?って感じ。

でも、期間限定だし、買っておこう~ と1本だけ買い

今晩 頂きました。1週間のお疲れ~と


自然界ではなく、野菜とかの食材でもなく、こうしたもので

先に季節を感じさせられてしまう・・・って感じですね。


今日は甘いおやつの話です。

先日の水ようかんのパート2.

お盆のお供えにデパートで見つけたベル・アメールの
ショコラ水ようかん。

ああ、家でも作ってみよう・・・と実践しました。



 材料 (流し缶1個分)

 こしあん   400g
  水     400cc
 ココア     30g
 粉かんてん   3g

 作り方
① 鍋にココア、寒天、水を入れてよく混ぜて火にかけ、
  沸騰したら2~3分グツグツ煮立てる
② 火からおろし、こしあんを混ぜる
③ 荒熱をとって、流し缶に移し冷蔵庫で冷やし固める

寒天を使ったものは型からするっと気持ちよく出せるので
やみつきになりそうです。

ココア30gは多いかな~と思いましたが、餡の甘さを緩和できる
かな と思って・・・ ココア風味が結構勝っています。

黒こしあんを使いましたが、白こしあんだともっとあっさりかな?
また、違うバージョンもできたら作ってみようと思います。


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 



春に種まきに失敗し、生協の方から頂いた種でリベンジした
ローゼルです。

もう自分では無理 と母に託した種は叔父にも渡り、2人ともりっぱに
苗作りに成功。

これは、叔父が途中まで育てたもので、まさに人のふんどし。
プランターに2本 植えかえました。

母は畑に地植えしていたので、もっと葉がわさわさ茂って
負けた~ と思いました。

葉に栄養が行ってないからか、18日火曜日に一番の開花。

夕方にはしぼんでしまう花はだんだん大きな実になって
くれるかしら?

ジャムが作れるほど実ができるか・・・どうでしょうね。

さ、週末 いい時間をお過ごしくださいね。
油断せず、水分補給も忘れずに。
 
明日も笑顔いっぱいでいい日でありますように。

 
 
                          

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします