かつおのたたき、納豆のおやきなど | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

名古屋の桜は葉ざくらとなりつつあります。

入学式、始業式とぼちぼち新生活もスタートしていそうです。

それにしても、今日の寒さにはまたまたびっくりです

もうさすがに冬服は・・・と思っていましたが、
いやいや十分にありでした。

ダウンジャケットを着ている方もおみえでした。

がまんして風邪ひいちゃうよりもいいですよね。

どうぞ皆様 くれぐれも体調管理にお気をつけください。


さあ、今日も食いしんぼうのごはん日記ごはんにおつきあいください。



かつおのたたき

おうちであぶって作れたらいいですが・・・買ってきて切るだけです



よく登場、納豆のおやき。

納豆3パック、卵1個、大葉10枚、チーズ30グラム、小麦粉大さじ2
ほど。

とにかくボールでぐるぐるよく混ぜるだけ。
本当は最初に納豆だけを白くなるくらいに混ぜてから、他の材料を
投入して混ぜる方法がいいようです、きっとふっくらとなるかな~コック

スプーンでフライパンに小判型に流し入れて、両面をこんがり
焼くだけ。

お塩とか好きなものをちょっとつけていただきますが
今日は何もつけなくていいように納豆のたれを1袋入れました。



 ふきを買いました。本当はたけのこにわかめを添えて・・・が
春らしくて よかったんですが、お店で見た筍、大きさがでっか
すぎるか、小さいか・・・
 いまいち 買う気にならず、ちがう食材にしてしまいました。

 さといもと人参 おおひらたけというきのこです。



 ざっくざくとたくさん食べられる春キャベツが好きです。

 これは、朝のおかずにもよく登場します。

 春キャベツとコーン、あらびきウインナーをコンソメ顆粒でさっと煮た
 スープ煮、新たまねぎも入れました。


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 行列が絶えないお店 ギャレットポップコーンシップスが
 名古屋にもオープンしたり、
 ハワイのパンケーキ エッグスンシングスも新しくできたパルコ
 にオープンしたりと 名古屋も元気です。

 新しいビル建設も着々と進んでいます。
 どんなショッピングスペースやグルメブースができるか
 楽しみです。

 明日も笑顔いっぱいでお過ごしくださいね。
 
 どうやら 寒さは明日も続くようです。
 あたたかくして お過ごしください。

 
                          

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします