お節料理 パート2 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

お正月はゆっくりできましたか?

元旦から3日続けて、毎朝 白い朝でした。
風がなくても 空気が冷た~いですね。
日中はだんだんお天気になってくれて助かりました。

もっと雪深い地域で、ご苦労されている方々もありますね。
雪かきとか本当にたいへんですね。

どうぞ無理をされず、お気をつけてなさってくださいね。


さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

2日の夕食は実家で親族が大集合

母の手作りおせちの他、持ち寄りの料理でワイワイ飲み食いの
宴でした。


私が持っていったもの。
おつまみサラミマフィン。

おやつマフィンのお砂糖を減らし、サラミ、粉チーズ、刻んだローズ
マリーを入れました。おつまみなのでこしょうもガリガリ・・・。


年末 美容院で見た雑誌にグッチ祐三さんが紹介していたピクルス。
ピクルスにソーセージを入れたら好評だったと載っていました。

ボイルしたあらびきソーセージを入れて作ってみました。

カリフラワー、玉ねぎ、セロリ、パプリカもたっぷり。
ピクルス液は米酢400cc、水360cc、砂糖大さじ8、塩小さじ4

さっぱり酸味がけっこういけました。




 今年も頑張って母がお節を作ってくれました。
 きんとんはいつも私の係り。
 お重の場所を空けて待っていてくれます。


 恒例の姉のお煮しめもごちそうさまでした。
 
 大根のスモークサーモンサンドやお刺身盛り合わせ。
 姪はきれいなサクランボのゼリーも作ってきてくれました。

 もりもり食べて、ビールのピッチも進み、気になる体重


 お節料理の意味合いを理解して、日本のお正月を大切に
 していきたい、ずーと続けていきたいと思います。

 ごちそうさまでしたぺこ

 今日も お読みいただき ありがとうございました。

 さあ、長いお休みも終わり。
 明日から 仕事はじめの方が多いかな。

 学生さんはもう少し 冬休み? いいですね。

 明日もどうぞ笑顔いっぱいで暖かくしてお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします