豆腐のつくね蒸し | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

だんだんと秋を感じるようになってきましたね。

金木犀がどこかでほのかに香っているようですよ。

暑さも遠のき過ごしやすくなってゆくと・・・・

美味しい誘惑がいっぱいの「味覚の秋」


自覚をもって、美味しいものと向き合ってゆかねば・・・

と 今の気持ちです


さて、今日もおいしいごはん日記ごはんにどうぞお付き合いください。


先日も 読んで頂きました。

レシピブログさんからモニターとしていただいたお豆腐。

タカノフーズさんの小分けパックのお豆腐。

おかめ納豆はおなじみでよくいただきますが、お豆腐は
お店でも見たことがありません。
地域限定で売られているのでしょうか?


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




小分けパックのお豆腐は使いきりで便利ですね。

今日はこんな風に使ってみました。


絹ごし豆腐「絹美人」を使って蒸し料理、「お豆腐のつくね蒸し」

材料(3人分)

絹美人        3パック
鶏ミンチ        60g
えのき         15g
ポン酢しょうゆ  大さじ2~3

作り方
① えのきの根元を取り除き、みじん切りしたらミンチと混ぜ
  水 少々と塩こしょうで味を調え、練り混ぜる
② ①を3等分して、スプーンでくりぬいたお豆腐につめる
③ ②を蒸し器で中火で15分ほど蒸す                 
④ できあがりを器に移しし、ポン酢しょうゆうをかける  

 お豆腐を器に入れた状態で蒸すのが自然でしょうが、一度に3個蒸すには
お皿にのせて蒸し、できあがりを器に移しました。


 最近 はまっている「えのき」 もっとたくさん入れるとつくねがふわふわで
やわらかです。


 ほかの献立はこんな感じ。

 ぶりの照り焼き。
 すだち 売ってました~。 秋です。今度は秋刀魚に添えたいです。


 彩りサラダ。
 いちじく 甘くて美味しいです。 秋っぽくかぼちゃの種(おつまみ用の)を
 グリルで焼いたらほっくりしてこれも美味しいです。

 プロシュートハム、トマト、人参、サラダほうれん草も入れてます。


 なすとしめじのたいたん。
 いつものおなじみ。                           

                               

  今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ


  さ、週末が近づきました。
  新学期がはじまった学生さん。待ちに待った週末かな。
  でも またあいにくのお天気・・・ もう傘マークはうんざりですね
 
 
  どうぞ 笑顔いっぱいで明日もお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします