はちみつの日のおやつ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

8月最初の週末、夏祭りたけなわですね。

花火大会があったり、商店街のお祭りだったり・・・・。

楽しんでいますかーー


今日 8月3日は「はちみつの日」だそうですね。

おやつははちみつを使って作りました。

いろみ梅を漬け込んで作った「梅はちみつ」を使ってゼリーに
しました。

 材料(2個分)

梅はちみつ   大さじ5
  水      大さじ7
粉ゼラチン   小さじ1と2/1
ゼラチンをふやかす水 大さじ1と2/1
 
  作り方
①粉ゼラチンを分量の水でふやかしておく
②はちみつと水を鍋に入れて火にかけ沸騰したら①もあわせて
 よく混ぜる
③器に分け入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


  梅にはカリウムやビタミンEが含まれ、たくさんの効能が
 ありますね。
 血液をサラサラにしたり、免疫力を高める・・・ もっともっと
 ありそうです。

  日本の伝統食 「梅干」や「梅酒」など、保存食にすることで
 長期にわたり摂取ができる工夫をしたのはすごいことですね。

  梅干、シンプルな紫蘇梅を常備しています。無添加なので
 うす塩でもなく、つい敬遠しがちですが、食べなきゃ・・・と改めて
 思います。


 少し前になりますが、コージコーナーのお菓子でこんなのも
 見つけました。やはり「はちみつの日」にちなんだ限定品のようでした。


 定番のシェル型マドレーヌがはちみつレモン味でかわいいプーさんの
 パッケージです。

 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 台風の影響でしょうか?
 風もあり、朝晩はすごしやすいですが、日中は気温上がりそうです。
   
 どうぞ こまめな水分補給と夏バテ予防に栄養補給も・・・。

 そしてどうぞ笑顔いっぱいで 明日もお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします