シトラスミックスジャム | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは ゆみろんですSAYUニコ2 いかがお過ごしですか?

レシピブログさんのモニターに応募いたしまして、当選いたしました。

先日 たっぷりの柑橘を送っていただきました。


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


サンキストバレンシアオレンジ  5個
サンキストスタールビーグレープフルーツ 5個
サンキストレモン  10個


まず手始めに思いついたのは
これからの夏向きにさわやかシトラスジャム。

初めて作るジャム。
思い切って この3種類を使ってミックスジャムにしてみました。

とてもきれいなオレンジ色のジャムができました


 材料

グレープフルーツ 1個
オレンジ       1個
レモン         1個 
砂糖         250g

 作り方

1 柑橘をきれいに洗い、くし切りにして実と皮に分け
 皮は薄くスライス、実はざく切りにする

2 皮は3回ほどゆでこぼす


(湯でこぼした皮は100gでした)


 (ざく切りにした3種の実 370gでした)

3 鍋に2とざく切りにした実、砂糖を入れ、中火で30分ほど
 煮る 
 

 ビタクラフト鍋でことこと煮ました。

 あまり あくも出なくて、手もかからず簡単にできました。

 これからの季節は、すっきりシトラス系のジャムオレンジマーマレードがいいですね。

 朝ごはんのトーストが楽しみですdog*


 レシピブログさん、ありがとうございましたペコリ

 今日も読んでいただきありがとうございますペコリ

明日も暑くなりそうですね。
水分補給をしっかりね、体調管理にお気をつけください。

明日も
笑顔いっぱいで いい日をお過ごしください。

 

                       

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします