大豆のロッシェと愛媛の柑橘「甘平」 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

寒さ 少し和らいできましたね、明日は雨っていってますが
その後はどうなるでしょう?

もうそろそろ、重いコートを脱ぎましょうかねーー


バレンタインのチョコ作りの材料は残っていませんか?

あの、いろいろ並んだ状態で、ついつい色々買い込んじゃって
完成品をイメージして買ったつもりなんですが・・・・。

そして、それよりも前ですが、節分のダイズも残っています。
っていうか、体にいい「イソフラボン」をたくさん摂ろうと、余分に
買いました。
今は、節分の時期だけじゃなく普段も「炒り大豆」売っているかな?

その2つで作れちゃいます。

 A 米粉             10g                 B   卵白      20g
   炒り大豆      50g           さとう     15g
  チョコレート       50g
  シナモン   (好みで適量)

 大豆は袋のままで大胆に麺棒などでたたき砕き、チョコは荒く刻んで
 Aをボールでよく混ぜ、さとうとあわせてメレンゲにした卵白を入れて
 ゴムへらで混ぜます。

 オーブンシートに2cmくらいに丸めて形つくり、150度のオーブンで
 13分くらい焼きます。

抹茶チョコレートで作りました。
大豆のしっかりした歯ごたえと風味、懐かしいマコロンのような
ころんころんとしたおやつです。


 もうひとつの話題。
 昨日、通勤の帰り道、近所を歩いていたら、呼び止められて・・・?

 男女2人に声に「突然びっくりさせましたね」と言われ、
 果物の訪問販売の人だったのです。

 近くのお宅へ届けた帰りだったようです。

 持っていた箱から、どうですか・・・?と美味しそうなフルーツを
 出されました。

 一番のお勧めは完熟の長崎せとかのようでした。

 「持ってみてください」と言われ、皮の中はジューシーな果肉と果汁が
 たっぷり詰まっていそうでずしりと重たかったです。

 大きさも大きかったし、高そう~と思い、こちらをいただきました。



愛媛産の「甘平(かんぺい)」です。
初めて 出会いました。
きっと果物専門店とかでは、並んでいるのかな?

調べてみました。
これは、愛媛のみで生産されている注目の高級柑橘で、甘く
形が平らなことから「甘平」と名づけられ、2007年に誕生した
新品種のようです。

すごーく皮が薄くて、ジューシー、甘さも十分です。
袋ごとパクリと食べちゃいました。 

今は、本当に新しい品種がどんどん出てきますね。

柑橘、雑柑 大好きです。

昔からおなじみだったはっさく、いよかん、甘夏。

デコポン、ぽんかん、せとか、はるか、清見、カラ、はれひめ・・・・。
お父さん、お母さんは誰って解る柑橘博士はいるかなーー?

私が好きなのは「河内晩柑」、ジューシーオレンジともいわれてるかな?

いつの間にか、春。すっきり酸味が美味しい柑橘の季節ですね。

今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ

明日も笑顔いっぱいでお過ごしくださいね。

             
            

 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね

              こっちもよろしくお願いいたします