マロンクリームを入れて秋のマドレーヌ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

 
こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

気になる台風の進路、季節はずれの台風が今回はダブルとは・・

秋雨前線? 台風が近づく前からも雨が多そうでいやになってしまいます。

週末 運動会とかの地域、学校もおありでしょう。
てるてる坊主てるてる坊主 の出番ですね、活躍を期待します。


さて、秋を感じる旬の食材。
「食欲の秋」というのは収穫の季節に食材も豊富だし、本来動物が冬眠の前に
食いだめをするということなのでしょうか・・・?

子供の頃、「生き物が冬眠します」と熊とかが土の中で眠っているイラストを
見て学習した覚えがありますが、この地球温暖化の時代となっても冬眠って
してるのかな~sei とんちんかんなこと言ってたら笑われます

余談になりました。

そう 旬の栗くり  美味しいですね。
今回は生の栗は使わず、市販のマロンクリームを使いました

秋のマドレーヌ マロン風味



  材料はこんな配合ですsei
  薄力粉60g、アーモンドプードル30g、B・P小さじ1/2強、粉糖60g
  卵L2個、バター95g、はちみつ10g、マロンペースト60g

  マドレーヌはバターを湯煎にするので早くできます


   
 
  缶詰のマロンクリームを使いました。


   
 
   先日 お誕生日だった友人へのプレゼントpresent*

   自家製りんごジャム オーガンジーを蓋にかぶせておしゃれに
   してみました。リボンもりんごのチロリアンテープ。

   LUPICIAの紅茶。ちょうどハロウィーンの時期でこんなペーパーバックに
   入れてもらえました。
   紅茶を缶に入れてもらうと、シールのラベルを選べます。
   「HAPPY BIRTHDAY」のラベルにしていただきました。

   郵送したので品質管理のため真空包装したため見栄えがよくない
   です。これを2重にラッピングすればよかったかな?

   こんなことして、ちょこちょこと楽しんでいますネコキス
   ハロウィーンハロウィンミッキー ももうすぐですね。

   
    今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ

    さあ、金曜日 あと一日、元気で頑張りましょう。
     台風の被害なく去ってくれることを祈ります。
    気象予報 に注意  
    笑顔いっぱいの一日でありますように。

      
         
            
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします