きなこのほろほろクッキー | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

今晩のお月様 見ましたか?

今日は十三夜、豆名月ですよーーネコキス
去年は近くの「徳川園」で夜間も入園できる催しがあり、
主人と出かけたんでした。
豆名月にちなみ、豆菓子やさんが出張販売していましたよ。

今晩も、台風一過の穏やかな空にいいお月さん見つけました。

十五夜と十三夜の両方を見るといいとか・・・。
十三夜はお天気よく 見られることも多いらしく・・・
今年は十五夜が お天気よく 正真正銘の満月が見られたんでしたね

だから・・・ 両方見られた今年。 きっと皆んなにいいことありますね


さてさて クッキングエプロン

アーモンドプードルを使うスノーボールとかほろほろクッキー
好きなんです。

ちょっとヘルシーに粉の一部をきなこに変えてみましたよ。

 

 材料 (24個分)

 薄力粉   70g
 きなこ    30g 
 きび砂糖  26g
 なたね油   50g
 アーモンドプードル  40g
  塩     少々
 粉砂糖   適量

 ① 油以外の材料をボールに入れてあわ立て器でよく混ぜる
 ② 油を入れて さらさらになるまで良く混ぜ、手でぎゅっと押し付ける
   ようにひとかたまりにする
 ③ ポリ袋に②を入れて、麺棒で1㎝厚さに延ばす
 ④ カットし、160度のオーブンで25分焼く
 ⑤ 焼き上がりはケーキクーラーで冷まし、余熱が少し残るくらいに
   なったらビニール袋に粉砂糖と一緒に入れ、砂糖を全体にまぶす

 
  長方形の形にしてしまいましたが、ころころに丸めるとまさにスノーボール
  になりますね。


 
    ハローウィーンらしくラッピングして友達にプレゼントしました。
  

    今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ

    さあ 明日は金曜日。
    明日も元気で頑張りましょうハロウィンミッキー  
    笑顔いっぱいの一日でありますように。

    季節の変わり目 体調管理に気をつけてね。  
         
            
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします