次のういろうは「レモン生姜味」 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

6月はJune、JuneといえばJune brideが思い浮かびますね。
6月に結婚式をあげる、6月の花嫁は幸せになれるという言い伝え。

その由来はギリシャ神話のゼウスの妃であるJunoだそうです。
Junoは結婚、出産を司る女神。Junoが守護する月はJuneであることから
6月をJune、そして6月に結婚することをジューンブライドというように
なったそうです。

ヨーロッパでは天候のいい6月に結婚式をするのがいいそうですが
日本の6月といえば雨が多い梅雨、蒸し暑く 結婚式にはあまり
向いていないですよね。

でも、それも過去の話かな考え中
昨今は式場も空調完備で快適、和服を着ることも少なくなったから
かつてよりは6月の結婚式も増えたでしょうね。

また、今年は空梅雨というのか、雨も少ない・・・・。

今月6月に結婚されたカップルさんラブラブ  どうぞどうぞお幸せにハート

さて 前置きが長くなりました。

今日のおいしい話。 夏の冷たい和菓子。

先日に続き、また「ういろう」を作りました。

レモンと生姜を入れてみましたよ。

  

   材料(寒天流し缶1個分)
    小麦粉    85g
    米粉     15g
   きび砂糖    65g
   レモン汁    大さじ1
   生姜しぼり汁 大さじ1
    水       270cc
    
     作り方
   ① ボールに砂糖を入れ、ふるった粉類とあわせる
   ② 水、レモン汁などを少しずつ加えていき、だまにならないよう混ぜる
   ③ 流し缶に入れ、30分ほどそのまま落ち着かせる
   ④ 蒸し器で35分ほど蒸す
   ⑤ 冷蔵庫で冷やし、切り分ける

    自家製は甘さも加減できていいですね。
    レモン汁、生姜の搾り汁を入れたけれど、先回のチョコ味(ココア)と
    同じ砂糖の分量でOKでした。
    レモンも生姜も好きな私は美味しかったですが、それほどでもない
    家族には、ちょっと後味が・・・・と言われてしまいました


     ごちそうさまでしたぺこ

     今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
  
     今週で  もう6月も最終週。 カレンダーが半分終わりますね

     明日はお仕事 1ヶ月の締めくくり。頑張らなくっちゃ

     明日も笑顔いっぱいの一日でありますようにディズニー
     
            
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします