父の日は五目ちらし寿司とローストビーフ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

歩道を歩いていたら、いい香りうっとり
ああ、これは「くちなし」
ここに咲いてるのよ・・・って花はにおいで自己主張。
虫たちを誘うのかな~。

人間も誘われました 
隣には紫陽花の花あじさい  同じ季節の花だったんですね

昨日は父の日イエローリボン
主人が好きなものを作りましたsei

 

五目ちらし寿司
寿司めしにかんぴょう、しいたけ、人参を甘辛く炊いた具とごま、大葉を
混ぜ込みました。
上に鮭の切り身をほぐして炒りつけたそぼろ
金糸卵、きざみあなご、きゅうり をのせました。

鶏ミンチを混ぜたそぼろ味噌を作ったので、今日はいつもと違う白味噌が
のってます。

ワインを家族で飲みました


 
「クリステル鍋」についていたレシピ集を参考にローストビーフを焼きました。
先にタコ糸で縛り、塩こしょうしておいた塊肉。
お鍋に入れてお肉に焼き色をつけたら、おしょうゆとみりん、輪切りのたまねぎ
にんにくを入れて10分加熱、その後5分蒸らすだけの
かんたんレシピのとおり作りました。

ちょっと加熱時間が長かったですね
あめ色になった玉ねぎが美味しそう~。


 

 煮物はじゃがいもです。
いか、。人参、しめじ、きぬさやが入ってます。



 

 おなじみ簡単ピザ。
しらす、枝豆、大葉を使ったソースなしのあっさりピザです。


 デザートもあります。
モロゾフの空き瓶を使って蒸しました。
5個分の材料は全卵2個、牛乳250cc、きび砂糖40g。
カラメルなし、底に黒さとうを小さじ半分くらい入れて液を流し入れました。

トイロさん の作り方で蒸しました。
ビンの半分くらいの深さのお湯につけて7分蒸し、火を止めて7分むらし。
生クリームなしでもとろーりなめらかプリンができました。

            ごちそうさまでしたぺこ

     今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
  
     明日からは梅雨らしいお天気になるようですね。
     週末、星がきれいだという阿智村の温泉に行くので
     せっかくなら、露天風呂から満天の星空  見たいな~。

     明日も笑顔いっぱいの一日でありますようにディズニー
     
            
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします