チョコ入り抹茶のビスコッティー と娘の趣味 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます



 

  こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

  5月のお節句の季節になりました。
  毎年 ちゃんと出してあげないと・・・ね影ミッキー

   
  買いこんだ食材をちゃんと使いこなせずダメにしちゃうこと
  があります。
  普段 あまり使わないものだったり、この量の方がお得よね~と
  大袋を勢いで買っちゃったりした時とか・・・・。
  
  賞味期限はまだ大丈夫かな~と見ながら時々チェック。
  そんなことより、早く美味しいうちに食べた方がいいですよね。

  まだまだ ダメな主婦です

  その「お菓子つくりの材料ボックス」にあったヘーゼルナッツを
  使おうと久々にビスコッティを作りました。


 

 洋菓子に和の食材を使うのが好きです。
 先日 NHKの「きょうの料理」で辻口さんが餡とクリームが合うんです~と
 いちごも使ってどらやきを作ってみえました。

 抹茶をたっぷり入れたビスコッティーは、なかしましほさんの本を見て
 作りました。
 薄力粉100g、抹茶大さじ1、B・P小さじ2/3、てんさい糖70g、卵1個
 ヘーゼルナッツ70g。

 固~いビスコッティ。ちょっとサクッとさせたいなと思い、なたね油を
 大さじ1、アーモンドプードル20gをプラス。
 そしてチョコチップも20g足しました。


 
 
 おやつはおいものお菓子 松蔵ポテトのブッセラも一緒にいただきました。
 ここのおいものお菓子 以前よ~く買いました。
 ポテコロとか・・・ 量り売りのスウィートポテトはあんまり買わないですが。
 

 

 娘の趣味 公開です。
 羊毛フエルト手芸で動物作り。お友達の誕生日プレゼントに
 作ったので、このキリンさんはもう旅立ちました。


 

 前に作った動物さんたちと記念撮影
 ひつじとアルパカもいます。

 羊毛フエルト 楽しそうですね。つくつく刺して形作るのかな~。
 私もやってみたいけれど、これ以上手を広げられないな・・・と
 今のところは気持ちを抑えています。



       今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
   
   新緑の季節、連休も近づいてきましたね。
   何をしよう、どこへ行こう~とあれこれ考えているうちが
   楽しいですね。

      今日は風が冷たくって 寒くてビックリ
  週末寒いって言ってますね、体調管理にお気をつけください

  笑顔いっぱいで よい週末をお過ごしくださいね。
    

            
    
        
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします