トルティーヤで恵方巻き | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

 こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか? 

雨あがり また寒くなってきました。
まだまだ寒さとはさよならできませんね。

さて、昨日の「節分」 おにT(赤)☆☆  節分  どうされましたか?
ここのところ 節分に食べる「恵方巻き」がまるでお正月のお節くらいに
ムードが高まっていますね。
もう節分には「恵方巻き」以外のもの食べちゃいけないくらいに・・・

もうお正月前からスーパーやコンビニで予約受付をしているし
当日もスーパーですんごくたくさん売られていました。

例年は私も、気まぐれでしたりしなかったりですが
今年は休日でもあったので、何かしようと・・・
数日前から考えていました。

そこで、あまのじゃくな私は「トルティーヤ」を考えたのです。
近頃、巻き寿司だけじゃなく、~ロールケーキクリスマスケーキ で恵方巻き ~も
あったりするから、OKかなぁ~sei

ネットで調べてみたら、以前「はなまる」で紹介されたとかで
とても簡単に皮を作れると載っていました。

強力粉200g、塩ひとつまみ、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯大さじ7
これだけの材料をボールでゴムへらで混ぜ、一まとまりになったら
台の上でこねこね・・・・

しばらく休ませて、6等分した生地を薄く延ばし、テフロンのフライパン中火で
両面を焼くだけです。

焼きあがったトルティーヤは冷凍保存できるようですし、ピザの台としても
使えるようです。

ちょっとパーティーっぽくスタンドを使ってみました。

 

 
  縁起担ぎの7品目はとても巻けません 
 レタス、水菜、アボカド、えび、鶏肉(ボイルして割いたもの)を巻きました 


 
  
2段目には、前日に送っていただいた仙台の「お豆腐揚げかまぼこ」
大葉とスライスチーズをはさみました。
お豆腐かまぼこ、ふわふわでとても美味しかったですウマッm 


 
 
 3段目はオムレツ
さば水煮、キャベツ、エリンギ、青海苔を入れました。


 

 煮物はいかとじゃがいも、金時人参。
 皮が赤いじゃがいもアンデスはほっくり早く煮えてちょっと甘いです。


 

サラダです。
大根、人参、れんこん、ほうれん草、トマト(アイコ)
すりごまをかけて和風オリーブオイルのドレッシングで頂きました。


 
 
 ご飯は黒豆を炊き込みました。
 もち米と玄米を半々で炊きました。


 

 一緒に炊き込んだ黒豆はスーパーで見つけた「塩麹豆」  100円
 薄味であとをひく美味しさ
 お店の在庫がちょっと気になったり、全部買い占めるほどの気持ちもない
 けれど、ほぼ毎週買っています。
 これを1袋そのまま丸ごと炊き込みました。

 ごちそうさまでしたほのぼの

     今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
    
     節分が過ぎ、今日は立春紅梅
     暦の上での春ですが、少しずつ春らしくなっていくのかな。
     暖かいと思ったら、真冬の寒さに戻ったり・・・
     体調を崩しやすい時期です。十分に気をつけましょうね。

     そして 明日も笑顔いっぱいのいい日でありますようにハート
    
   
     
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします