「フルブラ」を使ってなんちゃってサバラン | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

連休 さわやか青空青空 お天気でいいですね。
衣服も入れ替えもバッチリできました
スペースが乏しいので「夏ものを片付ける→冬ものを出す」のが自然の法則
引き出しを開けたら、セーターです。 


さて、レシピブログXサントリーのコラボ企画
自家製フルーツブランデーレシピを色々楽しませていただいています。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


週末には、サバランらしきもの「なんちゃってサバラン」を作りましたsei   


 


サバランといえば、ブリオッシュ蒸しパン
出かけたついでにベーカリーで買おうとしたんですが
以外にも ない!
意地になって3軒ぐらい回ってみたけれど、どこにもなくて・・・

こうなったら これも自家製かぁ~ とHBの力を借りて
ブリオッシュも初めて作ってみました。

 

シリコンのマフィンカップにふっくらブリオッシュを12個焼きましたハート

さあ~ これをもうちょっとおしゃれにサバランにします。

  材料(4個分)
 ブリオッシュ        4個
 紅茶(ティーバック)    1個
 砂糖           大さじ2
 フルーツブランデー  大さじ2
 バニラアイスクリーム   1個
 巨峰(冷凍)         4個
 ミント             4枝

     作り方
 ① お湯を沸かして紅茶液100ccほど)を作り、砂糖をとかす
 ② ①が冷めたらブランデーを混ぜ、浅いバットに入れる。
   上面をカットしたブリオッシュを逆さに入れて浸す。

 

 ③ ブリオッシュのカットした上面をもう少しえぐり、デッシャーですくった
   アイスクリームと半分に切った巨峰、ミントを添える

 

アイスクリームはカップアイス「MOW」を使いました。
ちょうど使い切りサイズで最適でした。

フルーツブランデーはキウィを漬けたものを使いました。

紅茶は、あえてフルーツフレバー「マンゴー&パッションフルーツ」の
ティーバックを使いました。
ブランデーの量も好みで加減できそうですね。

巨峰巨峰 を冷凍って周知のことですか?
数年前に教えてもらい、してみたらやみつきになりました。
果肉がシャーベットのようになり、美味しいですペロリ
体にもいいから皮ごと食べちゃいましょう。


   今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
   
           
   3連休の週末は楽しめましたか?
   
   さあ、また新しい1週間。
   笑顔いっぱいでいい日をお過ごしください 
   
   
    
     
    
 
レシピブログに参加中♪
 



  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします