新じゃがの小芋をコロコロ煮 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

 
こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

ちょっと暗くなったなあ~ と思ったら、ザーと大粒の雨が降ってきて
がゴロゴロ・・・・。

ここのところ、大気が不安定 というのか、こんなの多いですね。
どうぞ お気をつけください。
決して、雷雨の中 油断して走り回らず 雨宿りしてくださいね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*   


ちょっと前から出回っている新じゃが。

新じゃがは皮ごと食べるのが一般的?
でも、つるつるんっと剥けるのが楽しくって、時々皮を剥いちゃいます

お友達と持ち寄りパーティーをしたとき、飛騨高山の郷土料理らしい
新じゃがのゴマ油と黒砂糖を使った「揚げ煮」のような一品。
美味しかったです、この季節になると思い出します。

その「揚げ煮」ではないですが、小さい小芋をまるごとコロコロ煮。
 
スーパーで詰め放題だったりすると、うんと小さいのばかりを選んで
たくさんたくさん詰めたりします




牛肉のしぐれ煮がまだ余っていたので、合わせて煮ました。
いいお味になりました。

鶏そぼろもハンパに残ったとき、こうして使うと便利ですね。


出かけていたので、簡単にできるメニューを予定していて・・・・


  干物 「ささかれい」です。




トマトドレッシングで食べたサラダは
トマト、アボカド、きゅうり、ひじき、水菜、ブロッコリースプラウト




塩麹のためのもうひとつのサラダ
大根、パプリカ、サラダ菜 だけでシンプルに。



  
実家に行って、母が持たせてくれた
おふくろの味、金時豆。
豆好きな母は、大豆の水煮を作っておいてくれたり・・・助かります 


 
 


全粒粉のイングリッシュマフィンを軽く焼いて
ハムとチーズをのせて ビールの簡単おつまみ


     ごちそうさまでしたぺこ 


    今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ

    もう、5月も終わり。連休から始まり・・・あっという間でしたね。
    明日からは、6月。雨が多い季節になりますが、
    気持ちは明るく 前向きに行きましょう~
    少~しだけ、リセットして、何か新しいこと 始めますか?

    明日も どうぞ笑顔いっぱいでお過ごしくださいねdog*

      

 
レシピブログに参加中♪

ランキングに参加させていただいています、お手数ですが、ポチっとお願いします


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたしますあひる