大葉を使った料理 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですぺこ  いかがお過ごしですか?


日中はまだまだ残暑きびしいですね。


どうぞ 体調管理にお気をつけください。



さて、八百屋さんで大葉をたっぷり買ったことはいいのですが、

早く使わないと、痛んできちゃうし・・・・。


作り置きの練り味噌にみじん切してふんだんに混ぜたりもしました。

ドレッシングなど作ってもいいですね。


日曜日の2品にもたっぷり使いました。


~鶏のゆずこしょうソテー~


ゆみろんののんびり日記


 軽く塩こしょうで下味をつけておいたもも肉をソテーし、

 仕上げにみりんとゆずこしょうをからめてから、千切りの大葉を

 ふりかけました。

 かぼすも盛り付け。



 ~大葉とじゃこのピザ~



ゆみろんののんびり日記


 我が家定番の市販の極うすピザに大葉とじゃこだけ

 ソースなしであっさりじゃことチーズの味

 コーンも入れました。


実家へ行ったら、母が「さといも」を掘り、皮を剥いておいて

くれました。ありがたいです、帰ってすぐ煮るだけニコニコ

いかとしめじも一緒に煮ました。


母が作る「さといも」は早く煮えて食感ほっこり。

娘が大好物です。


ゆみろんののんびり日記


  


サラダはハロウィーンパスタを使いました。

お店に並び始めたシャキシャキりんごリンゴも入れて・・・。

水菜、アボカド、人参、きゅうり、ゆで卵を混ぜました。



ゆみろんののんびり日記


 


 今日もありがとうございますペコリ  

 明日も、笑顔いっぱいのすてきな一日でありますように 音譜

 



  
      

 ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星



        ペタしてね

      こっちもポチッとお願いします