梅風味昆布じゃこご飯 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですぺこ いかがお過ごしですか?


今週も、あと1日、週末の予定はいかがですか?


休日のお昼にこんなご飯はいかがでしょう、すごく簡単で、家族にも好評です。

以前、「土鍋で炊くご飯」として本でみたのですが、確かに土鍋だと美味しいでしょうね。


「梅風味昆布じゃこご飯」


3人分で米1合と3/4炊いた分量です。

① 昆布15センチほどを短冊に細かく切っておきます

② ふつうにお米を炊飯器に入れ、酒、しょうゆ各小さじ1を入れてから、普通のご飯を炊く水加減にして

   上に①の昆布、梅干1個をのせて炊く。

③ 炊き上がったら、梅を取り出して、果肉をほぐして混ぜ、別に用意した、じゃこ、胡麻各大さじ1ほどを

   合わせて混ぜてできあがり。



ゆみろんののんびり日記


 

梅干の塩かげんにより、ご飯を炊く時のしょうゆの量も調整が必要かも・・・。

じゃこや胡麻の量もお好みで加減してみても・・・。


今日は11月11日、コンビニへ行く用があったので、「ポッキー」ポッキーを買いました。

近頃、ポッキーも種類豊富。ノーマルなポッキーが存在感なさそう~

~KITTYちゃんキティちゃん×ハートのオリジナルチャームプレゼント~ と箱に記載があるキャラメル味を買って来たら

娘に「これ、PRETZ!」とあっさり言われてしまいました叫び「でもポッキー&プリッツの日だね」とフォローして

くれました。

テレビでも「ポッキー&プリッツの日」とCMやっていましたね。


     

     ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星



       ペタしてね

     こっちもポチッとお願いしますわんわん


 今日もありがとうございます。笑顔いっぱいで明るく、楽しい明日でありますように。